人生は選択の連続だと思ってます。

そして自分の人生には自分で責任を持つものだと思ってます。


いくつかの選択肢があるとき、あまりごちゃごちゃ考えず、心のままに「やりたい!」「行きたい!」と、自分の希望する方向に動くことにしています。

基本的に私「バカ」なんです。卑下するわけでも謙遜しているわけでもなく。


どっちの選択が正解か、わかったことがないし。絶対こっちが正解だろうと思っても別な方がやりたくてそっちに行っちゃったり(笑)

誰かに決められたら絶対逆に行きたくなっちゃうし。

ほかの人に「可能性はない」と言われることほどチャレンジしたくなるし。

自分でも「わ~絶対間違ってるー!」と思いながら楽しくてしかたなかったり。

これ、バカって言う気がします(笑)


人によっては可能性をつぶしていき、より可能性の高い選択肢が残るように絞っていく人もいるでしょう。

でもこれ、考え方一つですべての可能性がつぶれてしまう、「不可」の選択肢しか残らないことになってしまう危険もあると思うんです。

それこそ、やる前からすべての可能性を0に感じてしまう危険性。


やっぱり私はバカなので、やりたいことは、自分でやって可能性0を体感しないと納得できないなぁ。


別に賢い生き方をしようと思っていないし。

楽に近道したいと思うわけでもないし。

(結果近道だったら「ちょーラッキー!」って思いますけど(笑))

 


人生の一番最後、ゴールってどこだと思います?

・・・近道したいですか?(笑)

人生は、遠回り・寄り道こそが醍醐味だと思ってます♪