日本酒会 | mochi++

mochi++

☆・。’゚☆遊びにきてくださりありがとうございます☆゚’。・ヾ(^ワ^*)/☆*゚ ゜☆

日々の生活のわくわくをちょっと……。

mochiの生活の+(プラス)を気ままに綴っていきたいと思います☆

お友達宅で、日本酒会♪*


大好きな愛媛の蔵元かち鶴 さんのお酒。


以前は6年物を販売されていたのですが、いつのまにやら

7年に変わっていました。


実は、購入してから1年ちょっとの6年ものがお家にあって、

ということは、その1年後に販売されている7年ものって、

同じじゃないのひらめき*??ということで、飲み比べ会ですhappy*


photo:02


びっくりすることに、全然味が違いましたっ!!*


6年もののほうが、甘い中にも少し辛みがあり

7年ものが熟された甘みがありました。


6年ものを家に置いている間に、アルコール分が増して、

少し角が立つかんじになってしまったのか、

それとも、ちゃんと蔵で1年間貯蔵されている間に甘みが増したのか。


どうなんだろうという談議になりました。


けれど、もともと甘みも強いお酒ですし、前者なのですかねぇ。


3年ものを1年置いた時とはまた違った変化だったので、

ちょっとまた試してみたいものです♪*




日本酒の会だったので、ごはんもざ・和食なかんじにしました。


はじまりの時は、こんなかんじです。


生しらすと大根おろし。

牛筋煮込み。

ピーマン塩昆布。

トマト・きゅうり・スナップエンドウをひしおで。
生湯葉。

ホタルイカと刻み昆布の酢味噌和え。

島らっきょう。


photo:01


これに追加で、

鰹バターの卵焼き。

ちかの唐揚げ。

蛤の酒蒸し。

チラガー。

鶏モモ肉鰹バター焼き。

蓮根饅頭汁。


いやー、食べて飲んで食べて飲んで…です。

もっとちゃんと写真撮れば良かったな~。



およそ7時間半も宴は続きました。

時間が経つのが早すぎてオドロキ~。


お友達夫婦の結婚式アルバムやDVDを見せてもらったり、

仕事のことや家のこと、いろ~んなことをオシャベリして

とっても楽しい1日でした♪*♪*




iPhoneからの投稿