ハーブ&チーズ +αいちご な女子会☆ | mochi++

mochi++

☆・。’゚☆遊びにきてくださりありがとうございます☆゚’。・ヾ(^ワ^*)/☆*゚ ゜☆

日々の生活のわくわくをちょっと……。

mochiの生活の+(プラス)を気ままに綴っていきたいと思います☆

お友達が遊びに来てくれて、

第2回チーズフォンデュの会を開催しました家

女3人なので、はじまりはこんなかんじです。


photo:01


机が広々と使えたので、グラスやカトラリーと共に

フォンデュセットなんかもきれいに用意してみましたkirakria*


photo:02


こんなヨユーが生まれてきたことに、

ちょっと時間のゆとりの意味を感じたりしました目覚まし時計



今回は、チーズ縛りと言うより、

女3人なので、LOHASな気分でハーブ縛りにしてみましたbud*


photo:03


……………*……………*……………

左はブロッコリーのポタージュです。

コトコト煮込んだブロッコリーをバーミックスで潰し、

牛乳を加えて塩コショウで味付け。

大きな粒をザルで濾して撮れば完成です。

ただ、ハーブ縛り…と言いつつ、中に使わなかったので、飾りにディルsweat*


でもでも、ちょこっとだけ裏ごしされた粒食感が残っている、

クリーミーさがおいしかったですmogu*

ちょっとのひと手間をかけてみて良かったな。

……………*……………
右上は、エリンギとシメジのバターソテーです。

バターをフライパンで熱し、にんにくの香りが出たら、

シメジとエリンギを中火で炒めます。

サッと炒めたら、白ワインを少し加えて3~4分蒸し焼きにします。

でき上がったらパルミジャーノを混ぜておきます。

粗熱が取れたら、食べる時にイタリアンパセリを混ぜてできあがりです。


いい香りと程よいシャキシャキ感がおいしいです♪*

……………*……………

右下は、クレソンとカリフラワーのシンプルサラダです。

サッと塩茹でした紫カリフラワーとクレソンをまぜまぜ。

さっと岩塩と燻製のオリーブオイルをかけるだけのお手軽サラダですハーブ


クレソンの香りとオリーブオイルの香りがあいまって、

シンプルなのに香り豊かなサラダですpyon*

……………*……………*……………


こちらも、ハーブ↓↓☆


photo:04

……………*……………*……………

特に気に入ったのが、初めて作ってみた、左上のサラダです。

文旦とカッテージチーズとフェンネルのサラダ

カッテージチーズに、ほんの少しのレモン汁を混ぜて、

ぽろぽろから少ししっとりさせます。

それに、文旦とフェンネルを混ぜるだけなのに、めちゃうまーでしたmogu*↑*



とてもさっぱりしているのに、ちょっとコクが出ますkirakria*

柑橘だったらどれでもイケそうなかんじです電球

……………*……………

左下は、定番のトマトカプレーゼ
トマト、モッツァレラに塩コショウとオリーブオイルをかけ、
バジルを散りばめればできあがりの、簡単レシピです。

この味はテッパンですねbe-*

……………*……………

右は、ディルマッシュポテトです。
茹でたジャガイモをつぶしながら、牛乳とマスカルポーネを混ぜてもったり。
そこに塩コショウをして、最後にディルを混ぜ混ぜするだけです。

マスカルポーネの甘もったりに、甘い香りのディルがとても合いますtriple heart*

……………*……………*……………



ゆっくりまったり、食べてのーんびりした後には、

メインのチーズフォンデュです♪*♪*


photo:05


今日は、ロマネスコ、アスパラ、ウインナー、バケットでした。


やっぱり、このグツグツ感がたまりませんhappy*


photo:06



そして、チーズフォンデュをする時にアルコールランプを使うので、

マシュマロをささっとあぶって、ブランデーをつけてさらにささっと炙ると、
甘くてとろ~~~っとトロける、大人のスイーツができあがりますm.m*


photo:07


商店街に新しくできたケーキ屋さんで購入した

苺シリーズのケーキまで食べて、大大大満足ですrollcake*shortcake*


photo:08


ハーブ、チーズ、いちご…女子会にぴったりのセレクトで、

たくさんおしゃべりして…。

お昼から夜まで、食べて飲んで、楽しい時間はあっという間でしたstar+kira*



お家って、時間も気にせずだら~りと、ちょこちょこ好きなものを食べて

おしゃべりできるから、女子会にはもってこいですniko*


またやりたいな~♪*