ハチノスを久しぶりに煮込みました。
1年ぶりくらいで、まだ2回目という不慣れ具合ですが…
*………* 材料 *………*………*………*
ハチノス 400g
にんにく 1片
玉ねぎ 1個
セロリ 1/2本
ホールトマト 350g
白ワイン 100cc
ローリエ 2枚
乾燥バジル 適量
乾燥オレガノ 適量
塩コショウ 少々
*………*………*………*………*………*
東急プラザ渋谷の地下にある、お気にいるのホルモン肉屋さん、
『渋谷ホルモン 』で購入しました。
きれいに処理されている、ハチノスです。
なので、軽めにたっぷりのお湯で茹でこぼします。
色が白くなるくらいです。
みじん切りにしたにんにくを弱火で熱して、香りが出たら
みじん切りにした玉ねぎを弱火でじっくり炒めていきます。
玉ねぎがしんなりして、徐々に飴色に近づき、黄色っぽくなってきます。
量が左下から右下くらいになります。
じっくり炒めている間に、セロリをあらみじん切りに、
茹でこぼしたハチノスを短冊に切っておきます。
玉ねぎにセロリを混ぜてさっと炒めたら、
ハチノスも入れて具が全体になじむように炒めます。
そうしたら、白ワインを入れてアルコールを飛ばします。
そこにホールトマトを手でつぶしながら入れて、
ローリエの香りが出やすいように、何箇所か切れ目を入れて投入します。
乾燥バジル、乾燥オレガノ、塩、粗挽きコショウを少量ずつ入れて
グツグツ煮込みます。
ちょっと、お料理の横で使った白ワインを飲んでみたりして…
休日に作る、幸せのひとときです
コトコト煮込んで、混ぜた時に鍋底が見える、
これくらいになれば完成です
お皿に盛り付けたら、パルミジャーノをふりかけます。
イタリアンパセリなんかを飾るとオシャレな
おもてなしなかんじになります
前回は、赤ワインで、今回は白ワインでチャレンジしてみました。
赤ワインのほうが、味が濃いかんじになって、
私好みだったかもしれないです
でもでも、どちらもワインにぴったりのおつまみでした
お友達からも大好評で良かったです。