冬の食卓 | mochi++

mochi++

☆・。’゚☆遊びにきてくださりありがとうございます☆゚’。・ヾ(^ワ^*)/☆*゚ ゜☆

日々の生活のわくわくをちょっと……。

mochiの生活の+(プラス)を気ままに綴っていきたいと思います☆

風邪っぴきで、ついにストーブもつけちゃったしストーブ


この季節がやってきましたよ~。

それは、おでんっモツおでんの大根こんにゃくハンペン竹輪さつま揚げ


12月まで待つことはできませんでしたっ!!


photo:01

お初なので、シンプルに牛筋、大根、卵、こんにゃく、練り物。
コトコトコトコト…煮込んでいると、お部屋もあったまるし、癒されますアルミ鍋


2日煮込んで、いざ実食mogu*


photo:02

そして、おでんにはやっぱり日本酒熱燗



大好きなのは、大根・こんにゃく・餃子入りの練り物♪*
どれも、お味がしみこんでてうましーですmogu*


photo:03


小さいころキライだった、おでんの卵も大人になるとおいしいのですegg*

photo:04

失敗だったのは、練がらしを忘れちゃったことですねーnayamu*

次回は忘れないようにダッシュ



そしておでんのおとものごはんは…。


祖母の作った大根についている葉っぱは、新聞紙1ページにどっさり広がるほど。


photo:05


こいつを、刻んでバターで炒めます。

3分の2くらいなのに、フライパンからあふれ出そうです…。


photo:06

バターで、しんなりするまで炒めると、こんなにちょこっとになります。

photo:07

その炒めた大根葉を、雑穀米にまぜまぜ。

photo:08

しゃきしゃき感とバターで出た甘みがあいまって、とてもおいしいごはんですrice*

photo:09


まさに、シンプルかつ冬のあったかごはんでした雪