稲穂の形をしたパン | mochi++

mochi++

☆・。’゚☆遊びにきてくださりありがとうございます☆゚’。・ヾ(^ワ^*)/☆*゚ ゜☆

日々の生活のわくわくをちょっと……。

mochiの生活の+(プラス)を気ままに綴っていきたいと思います☆

今週のABCクッキングでのパン作り。


最初から楽しみにしていた、ベーコンエピです♪*

photo:01

バターも卵も使っていなくて、お砂糖もほんの少しというシンプルな材料です。

最初はベタベタしちゃうこの生地が・・・

photo:02


こねることで、こんなにちゃんとまとまります

photo:03

でも、グルテンが出すぎるとしっかりした仕上がりになっちゃうので、

中をフランスパンみたいにふんわり仕上げるために、甘めにこねるそうです。


なので、まとまってもちょっとぶつぶつ。


なので、発酵はとってもしっかりされて、大きくふんわ~~り◎*

photo:04


ベーコンの幅に広げた生地に、ベーコンを並べてくるくると巻きます。

photo:05

とじ目をくっつけると、餃子ドックみたい??


棒状にしたものをチョキチョキはさみで切って、

左右かわりばんこにずらして成型していきます。
photo:06


ほんと、切ったつなぎ目は薄皮1枚でつながっているくらい。

こんなに切っちゃうなんてどきどきしますね~happy*

photo:07


こんがり焼きあがったパンは、本当にkirakria*麦の穂のようです。

「エピ」って、フランス語で「」という意味だそうです。

photo:08


パン屋さんにあっても、いつも目立っているベーコンエピ、
ちょっとクラフトに見えたりなんかもします。

photo:09


穂をひとつ取ると、炎のように見えてこれまたカワイイ火
ゆらゆら動く、ハウルに出てくるカルシファーみたいとか思っちゃいました。

photo:10


麦の穂の形をしたフランスパン、ということで、

外はカリパリ~、中はもちふわぁ~でしたmogu*heart+kira*

思わず、1本食べきってしまいそうになるくらい↑↑*


ただ、焼き立てはおいしかったけど、袋に入れて時間が経ってしまうと

コンビニのハムロールパンのようになってしまって、ちょっとがっかり…nayamu*


お家で作るときには、強力粉に薄力粉を混ぜて、

中力粉になるような配合で作ってみようかなぁ~。

大好きなパンなので、お気に入りの配合を見つけたいっ!!