新宿 夫婦木神社 | きまぐれ社寺案内

新宿 夫婦木神社

きまぐれ社寺案内

新宿区大久保 夫婦木神社(めおとぎじんじゃ)




久しぶりの更新、、、今後もどうなることやら。。



さて、今回は新宿大久保にある”シンプル”な神社を参拝してきた。






きまぐれ社寺案内


大久保の路地を歩くこと5分。








その神社は路地の途中に鎮座していた。。


きまぐれ社寺案内


その名も夫婦木神社(めおとぎじんじゃ)








きまぐれ社寺案内

参拝者もちょくちょく来るようす。



中(境内)は狭い。。 


アパートなのかわからないけど複数の家屋を利用している。






きまぐれ社寺案内
拝殿は階段の上。


階段・・・ボロボロ、、、上るの怖い。。





きまぐれ社寺案内

階段の途中に手水・・・らしきバケツと柄杓。


とてもシンプル。。









きまぐれ社寺案内


拝殿は2階の部屋を利用。。 すごい。。



夫婦木だけに、縁結びのご利益強し。 







きまぐれ社寺案内

一階は、授与所。


売店のようでなんだか懐かしい。





脇には、、おもしろい案内が。。
きまぐれ社寺案内


普段着で式を挙げれる。


簡易結婚式ということか。 

此処だけでしか経験できないものかもしれない、、おもしろい。


簡素に式を挙げたい方にはぜひ利用してほしい。






きまぐれ社寺案内



授与所にいた宮司らしきおじさまに御朱印をいただく。

親切な対応に感謝。



東京ならではの地域密着型シンプルな神社でした。






場所:新宿区大久保2-27-18

祭神:伊邪那岐命(イザナギノミコト)
    伊邪那美命(イザナミノミコト)