神楽坂 赤城神社 | きまぐれ社寺案内

神楽坂 赤城神社

きまぐれ社寺案内


東京神楽坂 赤城神社(あかぎじんじゃ)



神楽坂にある赤城神社に行ってきた。


知ってる人もいるかと思うが、この神社は、昔ながらの神社から斬新な現代建築に改修された神社である。


設計は、建築家:隈 研吾 ( くまけんご )氏。


この神社は、江戸時代は、赤坂日枝神社、神田明神と並ぶ、江戸三社といわれた有名な神社。





きまぐれ社寺案内




きまぐれ社寺案内







きまぐれ社寺案内

手水、灯籠は、シンプルなものに。




きまぐれ社寺案内


境内地面、参道は御影石を使っているよう。。

見事に”現代建築”に様変わり。  


ここはほんとに神社?? 違和感があるが、、、



きまぐれ社寺案内



平日の昼過ぎ、参拝者サラリーマンも多し。 




きまぐれ社寺案内


屋根は切妻造、木造の柱以外は、ガラス壁の斬新な社殿に。




きまぐれ社寺案内


ガラス張り、、 ちょっとしたモダンアート。


きまぐれ社寺案内

社殿前の狛犬

体格といい頭の形といい、エジプトのスフィンクスどことなく似ている。。




きまぐれ社寺案内


そばのプレートを見れば、スフィンクスに見えるのは俺だけではない。

加賀白山型の狛犬。  


狛犬は奥深い。。







きまぐれ社寺案内


境内は、木々・植物がバランスよくあり、雰囲気はまあ良い。


神楽坂の「坂」と赤城の「杜」というイメージに相応しいように、

現代建築に自然を上手く調和させて作っている。

考えたね、さすがは建築家。



さて、この神社は境内にマンションを建て、その下にカフェを併設した。


きまぐれ社寺案内



きまぐれ社寺案内


「あかぎカフェ」

HP:http://www.akagi-cafe.jp/


ようするに、神社カフェ。




きまぐれ社寺案内

白を基調としたモダンな店内。 ※店員の了解を得て撮影


ここも神社の一部。。


普通のカフェだね。。




入口脇は、ちょっとしたギャラリー。



きまぐれ社寺案内

ミニスフィンクス狛犬。



きまぐれ社寺案内
江戸時代当時の神社をしのばせる画。







猫デザインの小物も


きまぐれ社寺案内

きまぐれ社寺案内




きまぐれ社寺案内



どなたかのハンドメード、 猫好きにはたまらん。




きまぐれ社寺案内







きまぐれ社寺案内

あかぎマルシェ 


毎月一回、境内で小さいマーケットもやっている。

HP:http://marshe.info/


いろいろやり始めた、、神社も変わったか。。。




きまぐれ社寺案内




最近、お寺で喫茶(カフェ)をしているのを、アメブロガーさんから知りました。


まさか神社でもやり始めていたのは知らなかった。。



賽銭、寄付、お布施だけでは維持できないのだろう。。


でも意外に斬新でよかった。 神社仏閣に興味を持たない人も、気軽に寄れるかも。



こういう神社仏閣が、これからも少しずつ増えていきそうだ。

皆さんもぜひ気軽に神社に寄ってみてください。




場所:新宿区赤城元町1-10
HP:http://www.akagi-jinja.jp/