東京十社 品川神社 | きまぐれ社寺案内

東京十社 品川神社

もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ


東京品川にある品川神社(しながわじんじゃ)




東京十社の一つ。



荏原神社の次に行ったのが、こちらの神社。

荏原神社と、どちらが「准勅祭神社」なのか争ってるようです。


もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ
一の鳥居




もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ

鳥居に龍の彫刻が施されている。

こういう鳥居は初めてみました(・ω・)



    もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ    もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ
狛犬
なかなかの出で立ちですね。


もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ

急な階段を上って、意外と高い。

向かって右は巨大な富士塚があります。(後述)


もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ

二の鳥居

境内は意外と広いですね、子供達が追いかけっこして、遊んでいました。


   もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ    もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ
境内には、焼き物の狛犬がありました。

陶器系の狛犬は初めてみました。 防護用の金網が被されてる・・・どうやら破損防止のようですね。

近くでよく見ると、所々欠けてしまってる。。。


調べてみたら、備前焼170年前に作られたものだそうです。


もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ

手水

河童らしき像が置いてありました。。

もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ

手水下にあった亀の置物。。。


どうして亀があるんでしょうか・・・・不思議だ。。

    もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ    もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ
拝殿

もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ

この日は日曜日ということもあり、参拝者が多かったです。



    もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ    もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ
末社(阿那稲荷神社)


他にもたくさんの摂社末社ありましたが、割愛します。



    もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ    もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ

社務所と神楽殿


御朱印は社務所で拝受できます。

もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ

階段の途中にあった巨大な富士塚(通称 品川富士)に、

富士塚は何個も見たことあるんですが、実際に上るのは初めて。


   もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ   もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ  
富士山と真似て合標がありました。

   もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ   もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ
でかいだけあって、階段も急です。。

もうすぐ山頂・・・



もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ

山頂。。境内を望む。

結構高いな。。。(°д°;)





もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ
品川ビル街を望む。

なかなかの眺望じゃないですかぁ~(*^ー^)ノ





きまぐれ社寺案内。




後日ネットで調べたら、境内に三遊亭 円丈が奉献した狛犬があったみたいです。。。

そのまま前を通り過ぎてしまいました。。。惜しいことをした。。



東海七福神巡りのときにまた来ます





(平成21年2月1日参拝)

場所:品川区北品川3-7-15

創建:

社格:元准勅祭社、旧・郷社 
御祭神:天比理乃め命(あめのひりのめのみこと)
     素盞嗚尊(すさのおのみこと)
     宇賀之売命(うがのめのみこと)