湯島 心城院 | きまぐれ社寺案内

湯島 心城院


もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ


東京湯島にある心城院しんじょういん)


通称:湯島聖天ともよばれます。

       もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ


江戸三十三観音とは、

正式にいうと昭和新撰 江戸三十三観音札所 


詳細は、こちら (ウィキペディア)を参照

たまに江戸三十三箇所や、~霊場とも言われてる。
わかりやすくいえば、四国の八十八箇所のようなお寺巡りの東京版の1つといったところかな。


江戸三十三観音の存在は前々から知っていた。

でも札所とかまったく興味なかったんですけど、


別のブログで知り合った方から、江戸三十三巡りをきいたので、

少し興味を持ち、神田明神のついでに行ってきました。


湯島天神の階段下りてすぐそばにあります。

でも小さいのか地味なのかわからないけど、参拝者はあまり気づかない。。



もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ

入口から撮影。。。


   もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ    もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ

右には金魚のいる池。

左奥は、手水の『柳の井』とその奥に寺務所窓口、ここで御朱印をいただきました。


もっちー気まぐれ旅案内(´∀`)ノ


こじんまりしたお寺のためか・・・

写真も5枚撮って終了。。。ちょっと少な過ぎたかな、内容も乏しいし(;´Д`)ノ


機会がれば、また寄ろうかな??

でも、たまにはこういう小さい寺もいいかも(*^ー^)ノ


(平成21年1月5日参拝)

正式名:柳井堂 心城院

場所:文京区湯島3-32-4

宗派:天台宗

本尊:大聖歓喜天

   十一面観世音菩薩
HP:
http://www.geocities.jp/shinjyo_in/index.html

江戸三十三観音第7番札所