ピグ部屋の制限について☆更新(RM通信☆【テクニック集】) | わかる!【ピグカフェ等づくり専門雑誌ブログ☆】

ピグ部屋の制限について☆更新(RM通信☆【テクニック集】)


ピグのお部屋、
高さがまるで無限にあるように
あると思っていませんか?

また、いくらでもキューブやインテリアが
置けると思っていませんか?



実は

ピグ部屋には、色々な制限が存在しています。


ここでは、
そのピグ部屋の制限についてご紹介いたします(^^)

また、新たに見つけ次第増やしていきますね☆




【ピグ部屋制限】

1 ピグ部屋入り口部分に置けない制限☆ 

ピグが部屋に入って、一番初めに立っている場所
その部分(1×1マス上全ての空間)にはインテリアは置けません。

《ピグ部屋造りテクニック集ブログ☆ 》 あわわ「ピグ」日記☆&RM通信 border=

ですが、ピグ部屋をこだわっている人は、
それを錯角を利用し上手く隠しています^^

●錯角についてはコチラ

みなさんも気になり始めたら、隠してみるのがいいですよ。







↓↓↓↓↓↓


※ーーーー2010年9月14日更新☆ーーーー※








この、「ピグ部屋入り口部分に置けない制限☆」ですが、
2010年9月14日のメンテナンス後、
制限が緩和されました☆

というのは、


《 before 》

ピグが部屋に入って、一番初めに立っている場所
その部分(1×1マス上全ての空間)にはインテリアは置けません。



《 after 》

ピグが部屋に入って、一番初めに立っている場所
その部分(大キューブ5個分の高さ,もしくは壁の高さまで)にはインテリアは置けません。


《ピグ部屋造りテクニック集ブログ☆ 》 あわわ「ピグ」日記☆&RM通信-未設定



と改良されました☆
これで、完全に隙間なく2階以上をキューブで埋め尽くすことができますね☆


※教えてくださった皆さんありがとうございました☆^^



※ーーーー2010年9月14日更新☆ーーーー※









2 部屋に配置できる家具数制限☆ 

インテリア・キューブの総数 300個




↓↓↓↓↓↓


※ーーーー2010年10月5日更新☆ーーーー※


メンテナンス後より、

300個 ⇒ 500個!!


に大幅に緩和されました☆



※ーーーー2012年1月31日更新☆ーーーー※


さらに

500個 ⇒ 999個!!

に大幅に緩和されました☆
ぐぐっと表現の幅が広がりましたね!!





部屋に配置出来る数が限られています。
999個を越えそうになると
下の画面が出て、置けなくなります。



《ピグ部屋造りテクニック集ブログ☆ 》 あわわ「ピグ」日記☆&RM通信-未設定


なので大きな建造物をお部屋に造る場合は、
十分に気を付けなければなりません(>_<)


対処方法としては、

・ むやみにインテリア、キューブを置かない。
・ 重なって見えない不要なキューブやインテリアは
消しておく


のが良いでしょう☆







3 ピグ本体が移動できる高さ制限☆


 高さ 大キューブ 33個分



※ーーーー2010年10月1日更新☆ーーーー※

変更あり☆
ピグ本体が移動できる高さ制限☆

 高さ 大キューブ 85,5個分

大幅に緩和されました☆

《ピグ部屋造りテクニック集ブログ☆ 》 あわわ「ピグ」日記☆&RM通信 border=




ピグ本体を移動させる時にマウスをクリックしますよね。

ある高さに到達すると、それ以上の場所を
いくらクリックしても上れなくなります☆


ただし、キューブやインテリアには、
その制限はなく配置が可能です☆^^




4 ピグ部屋にインテリアを置ける高さ制限☆


 高さ 大キューブ 63個分


※ーーーー2010年10月1日更新☆ーーーー※

変更あり☆
ピグ本体が移動できる高さ制限☆

 高さ 大キューブ 126個分

大幅に緩和されました☆


《ピグ部屋造りテクニック集ブログ☆ 》 あわわ「ピグ」日記☆&RM通信 border=

これ以上には、キューブやインテリアを置くことが出来ません。

つまり、ピグ部屋の天井ですね☆




これらの制限の中で、どのようにして楽しむか。
いろいろ工夫してみてください^^

また、これらの制限も皆さんの声や意見によって
拡張される可能性
もあります。


みなさんが楽しくピグ部屋づくりができるように、
将来的に発展していくといいな
と思います☆




また他の制限を見つけたらアップします☆
皆さんからの情報もお待ちしていますね(^O^)/


《ピグ部屋造りテクニック集ブログ☆ 》 あわわ「ピグ」日記☆&RM通信-ボード


《ピグ部屋造りテクニック集ブログ☆ 》 あわわ「ピグ」日記☆&RM通信 border=
↑↑↑↑↑↑
リンクフリーです☆
お気軽に、バナーをお貼りください☆^^

【RM通信】すごい部屋、素敵な部屋、可愛い部屋、かっこいい部屋、ピグ部屋の作り方まで紹介します☆
≪テクニック集≫階段、ロフト、お風呂、イチゴなど、最新テクニックも続々☆