慌ただしい平日のあさごはん | もっちーの1人暮らしのごはん

慌ただしい平日のあさごはん

あさごはん最近ちゃんとあさごはんを食べてます。ちょっと前は、あさごはん抜きとか、食べても会社についてから某「大豆ですから!!」のやつを食べたりしてたけど、やっぱりちゃんと食べた方がいいなと思い、ちょこっと早く起きて、食べるようにしている。最近のごはんはもっぱら雑穀ごはん。白米もしくは玄米に混ぜて炊くだけだから簡単!しかも普通の白米よりも味があってうまい!!よく噛むとまたうまいんだな~

長野に出張に行ったときに、駅で野沢菜を買ってきたのをきっかけに、浅漬けっぽい漬け物にはまってしまった。先日スーパーに行ったら白菜が1/2個で55円だった。1/4個だと49円。6円しか違わないんだったらと思って買ったんだけど、家に着いて冷蔵庫に入れたとき、一人暮らしの自分には多すぎだなって思った。でも、すてるのはもったいない!!ってことで、ゆずなどを使ってつけものをつくったよ。材料を切って、ビニール袋にしお、ゆずの絞り汁、たかのつめ、昆布とともに入れて空気を抜いて縛って冷蔵庫で一晩おく。これだけで漬け物になるとは!!

みそ汁はみょうがとねぎ。前の日の夜に、みょうがと、ねぎを切っておき、みそにも鰹節をまぜておく。
朝はお湯を注いで混ぜるだけ!!

朝に全部用意しようとすると、かなり時間がかかっちゃうけど、夜に用意しておくとなかなかいい。
けっこう質素な感じだけど、朝にはちょうどいい感じだった。

みなさんもちゃんとあさごはん食べてますか??