ドナの味! シェパーズパイ! | もっちーの1人暮らしのごはん

ドナの味! シェパーズパイ!

shepard\u0027s pieオーストラリアでホームステイしてたときに、ホームステイマザーのドナがよく作ってくれたのが、これ!シェパーズパイ。もともとはイギリスの料理らしいんだけど、オージーも大好き!!パイって言っても、パイ生地を使わないんだよな。じっくり炒めて煮たミンチの上にマッシュポテトをのせて焼いただけ。簡単だよ!ミンチを炒め煮するとき、冷蔵庫にある野菜は何でも入れていいんだって!あと、うちのホームステイの子供たちは野菜が嫌いなんだけど、シェパーズパイの中に入れちゃえば知らずにたべちゃうんだってw
炒め煮するときのポイントは、とにかく弱~い火でゆっくり炒めること。煮れば煮るほどおいしくなるって。ホームステイマザーはコンソメスープのもととかは体に悪いからといって使わない。だからよけいに弱火でゆっくり煮て肉の味を出すことが大切なんだね!
 ドナの味を思い出しながら作ったんだけど、限りなく近い感じでできたよ!
なんかオーストラリアがなつかしい...いつになったら遊びにいけるのかな?

シェパーズパイ
---材料---
ジャガイモ・・・2個 →洗ってラップに包んでレンジでチン!
牛乳・・・100cc?
バター・・・大さじ1/2
塩・・・少々
ブラックペッパー・・・適量

牛挽肉・・・100g
たまねぎ・・・1/4個 →みじん切り
にんじん・・・1/4本 →みじん切り
ズッキーニ・・・1/2本 →5mm角
フレッシュパセリ・・・適量 →みじん切り
セロリ・・・1/3本 →みじん切り
マッシュルーム・・・3個 →スライス
酒orワイン・・・大さじ2
塩・・・適量
ブラックペッパー・・・適量
オリーブオイル・・・小さじ2

---作り方---
①鍋に油を熱し、挽肉を弱火で炒めて、パラパラにする
②野菜を入れて弱火でじっくり炒める
③酒orワインと、塩、ブラックペッパーで味付けし、しばらく煮る
④③の間に、チンしたジャガイモの皮をむいて、つぶし、牛乳、バターを加えてマッシュポテトを作る
⑤耐熱皿に③を入れ、そのうえにマッシュポテトをのせる
⑥オーブンで焦げ目がつくまで焼く