ヘルシーおぼろ豆腐サラダ | もっちーの1人暮らしのごはん

ヘルシーおぼろ豆腐サラダ

tofu_salad昨日作った夕食。昨日は残業で遅く帰ったのにも関わらず、自炊したから、ごはんの後にブログ書く体力がなかったんだ。ってことで、夜も遅いということで、昨日は野菜たっぷりにしたんだ。昨日ってよりも毎日なんだけどw昨日はスーパーに行って、目についたのが豆腐。でもって、薬味も目についたから、今回も薬味をたっぷり使ったサラダを作ろうと思ったんだ。青ねぎ、しょうが、みょうが、しそ、ごまをたっぷり、豆腐の上にのせて、豆腐の下は、レタス、水菜、たまねぎをしいた。それに和風のドレッシングをかけて食べたんだけど、旨い!!昨日はおいしい酢が届いたから、それをつかってそれを使ってドレッシングを使ったんだ。もっと暑くなった日には最高のサラダだと思うよ!

あとは、マグロの刺身とアボカド。ナスとネギのみそ汁。和食もいいね~。


おぼろ豆腐サラダ
---材料---
おぼろ豆腐・・・1パック
レタス・・・2~3枚
水菜・・・少し →適当に切る
たまねぎ・・・うすくスライス(新たまねぎがおすすめ)
とまと・・・小1個
青ねぎ・・・たっぷり →細かく
しょうが・・・1かけ →細~く切る
みょうが・・・1個 →スライス
しそ・・・1束 →千切り
ごま・・・適量

<ドレッシング>
醤油・・・大さじ1
酢・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1/2
ごま油・・・小さじ1/2

---作り方---
①さらにレタス、水菜、たまねぎ、豆腐、薬味の順でのせていく
②ドレッシングをかける

※ドレッシングの分量は目安なので、調整してください