ガーリックビーフライス | もっちーの1人暮らしのごはん

ガーリックビーフライス

ガーリックライス
久しぶりに自分のレシピです。

最近よく作るのがガーリックライス。1人のときは日本のような米じゃなくてインディカ米を食べることが多いから。ホントに15分位でできちゃう。ごはんというよりはパスタ感覚で作ってる。だからそのまま普通のごはんみたいに食べると味気なくておいしくない。だいたい俺は炒めて食べている。そうすると、水分が飛んでパラパラになっておいしくなる。

で、その日もガーリックライスを作ろうと思ったんだけど、いつもと違った感じにしたかった。よし!ちょっと豪華にしてみようと思って、牛肉と、マッシュルーム、たまねぎを加えてみた。いや~うまいね!!にんにくと牛肉、パセリの相性が抜群!!味付けはホントに単純なのに旨い!素材の力ってすごいっすね!!

ガーリックビーフライス
---材料---
牛肉・・・100g弱 →適当に切る
マッシュルーム・・・2個 →スライス
たまねぎ・・・1/4個 →みじん切り
にんにく・・・1粒 →千切り
パセリ・・・適量 たっぷり入れるとおいしい →みじん切り
バター・・・小さじ1
油・・・少々
ワインor酒・・・小さじ1
塩コショウ・・・適量

---作り方---
①フライパンに油を熱し、にんにくを炒める
②香りがたってきたら、牛肉、たまねぎ、マッシュルームを炒める
③ワイン、塩コショウを振る
④バター、ごはんを加え、ごはんがパラパラになるようによく炒める
⑤火を止める間際にパセリを加える