カリカリチャイナポテト | もっちーの1人暮らしのごはん

カリカリチャイナポテト



 今日もレシピ集用の料理を作った。今日作ったのはカリカリチャイナポテト。中国語名は「抜絲紅薯」もしくは「抜絲地瓜」。名前のとおり、食べるときにアメの糸ができる。これは寧夏大学の日本語の先生と、友達とごはんを食べに行ったときに出会った料理で、すごくおいしくて衝撃を受けた料理。あつあつの出来立てを、水につけて食べる。せっかく熱いのに水に付けるのかよ!って思ったけど、水に付けることで、芋の周りのアメが固まってカリカリになる。カリカリって食感と中の芋のホクホクした食感がいい感じだよ。

 ただ、食べるときに少し注意が必要。水に付けるから表面は冷めてるんだけど、中はものすごく熱い。一口で口にほおりこんだら大変なことに・・・。

くれぐれも気をつけて!!

カリカリチャイナポテト
---材料---
サツマイモ・・・1本
油・・・適量
グラニュー糖・・・大さじ5

---作り方---
①サツマイモは皮をむいて乱切りにし、水に付ける
②揚げる際に均等に焦げ目が付くよう面取りする
③鍋に揚げ油を熱し、水気をよく取った②を揚げる
④中まで火が通り、狐色になったら、取り出し、油をきる
⑤別の鍋に油大さじ1/2を熱し、そこへグラニュー糖を加える
⑥中火にかけてグラニュー糖を溶かす(このときかき混ぜすぎないこと)
⑦全体的に溶けてきたら、混ぜる
⑧溶けたらすぐに火を止め、④を加え絡める
⑨薄く油を塗った皿に盛る

※食べるときに水を付ける