ころころ手まり寿司 | もっちーの1人暮らしのごはん

ころころ手まり寿司



 ホントは中華料理レシピに載せるための白身の魚を買いに行くつもりだったんだけど、いざスーパーに行って魚売り場を見ると、やっぱり生魚が食べたくなってしまう。レシピに載せるのは丸ごと1匹の白身の魚じゃなきゃいけない。でも、売ってるのは全部高いし、向かないものばかり…。こんなんじゃ、レシピ用の作れねーじゃんって思うくらい。ってことで、中華レシピ用の魚はあきらめて、カツオの刺身を買った。ってか、最近レシピ用に中華ばかり作ってて、内心中華はいっぱいいっぱいになってしまった。あと4~5品作って写真撮らなきゃいけないのにどうしよう…

しかも、レシピ集は16日までには作らなきゃいけない。前に作った2冊の増刷作業もあるし。あーもう間に合わない。でも、川越美術館での卒展に出展するから気合入れて作らんとな!!

 いやいや、話はそれてしまったが、買ったカツオの刺身で手まり寿司を作った。柵のまま買ったから自分で薄めにスライスして、醤油で漬けてから使った。前にカツオのたたきがまずくて凹んでから、カツオ買うのをためらってたけど、このカツオはなかなかおいしかった。カツオだけだと、彩が悪いから、レンジで炒り卵作って炒り卵の手まり寿司も作った。これはこれでおいしかったよ!!しかも赤・黄色・緑できれいに仕上がってなお良し!!

ころころ手まり寿司
---材料---
カツオ…適量 →薄めにスライスし、しょうが醤油に漬けておく
卵…器に割って、砂糖と塩を混ぜて、レンジでチン!チンしたら良く混ぜる
酢飯…適量
大葉…9枚
きゅうり…少々 →スライス
マヨネーズ…少々

---作り方---
①ラップにカツオを敷き、その上にごはんを乗せて、ラップでボール状にする
②皿に大葉を敷き、その上に乗せる
③炒り卵に少量のマヨネーズを混ぜる(マヨネーズは炒り卵がバラバラにならないように入れる)
④ラップにきゅうりを敷き、その上に炒り卵を乗せ、ごはんを乗せてラップでボール状にする
⑤大葉の上に乗せる

ホントはもっとバリエーションを増やしたかったけど、1人暮らしだからしょうがないな・・・