たっぷりしょうがと細切り豚肉の炒め物 | もっちーの1人暮らしのごはん

たっぷりしょうがと細切り豚肉の炒め物



17日からの卒展に向けて、レシピ集の制作に励んでる。ってことで、ちょっと中華率が上がるけど、我慢してください。12品載せるんだけど、まだ2品しか作ってない…。写真を撮るのがなかなか大変でねー。おいしそうに撮るのが特に。とにかくはやく12品作ってレシピ集を完成させんと…。

今日は、たっぷりしょうがと細切り豚肉の炒め物を作った。これに出会ったのは中国の寧夏というところの料理屋さん。両親がそこの店の人と仲良くしてて、俺が中国に行ったときに招待してくれて、そのときに出てきた料理。

とにかくこの料理を見てビックリ!!だってホントにしょうががたっぷり入っていたからだ。こんなに入れたら辛いだろって思うくらい。でも一口食べて、この旨さに驚いた。たっぷりしょうががシャキシャキしてるし、油いっぱい使ってあるのにさっぱりしてる。こんなにしょうが入れても火を通すと辛くなくなるんだな~って思った。今日使ったしょうがの量は120g!!切ったときにはこんなに入れて大丈夫か?って思ったけど、炒めると少なくなってしまう。もっと入れてもいいかも。

これは、今みたいな寒いときに体を温めてくれていいし、夏の暑い日にもしょうがが食欲を増進してくれるからお勧めだよ。ごはんももりもり食べられるから作ってみて!!

たっぷりしょうがと細切り豚肉の炒め物
---材料---
しょうが(水分たっぷりで辛味が少ない中国産がおすすめ)…120g →千切り
豚肉(しょうが焼き用)…150g →細切り
ねぎ…5cm →千切り
にんにく…1粒 →皮むいてつぶす
サラダ油…大さじ1
紹興酒…小さじ2
塩コショウ…少々
鶏がらスープの素…小さじ1弱
味の素…少々

---作り方---
①細切りにした肉に酒(大さじ1)、塩コショウ(少々)、ごま油(小さじ1)、片栗粉(大さじ1弱)で下味をつける
②フライパンに油を加え、ねぎ・にんにく・肉を入れ、火を付ける
③箸で肉をほぐしながら炒める
④肉に火が通ってきて、ほぐれてきたら、しょうがを加える
⑤サッと炒めたのち、塩コショウ・紹興酒・鶏がらスープの素、味の素で味付ける