ぶたの生姜焼き | もっちーの1人暮らしのごはん

ぶたの生姜焼き



 久々にぶたの生姜焼きを作った。明日実家に帰るんで、冷蔵庫にあるものを使って。ピーマンと使いかけのたまねぎがあったんで、それも一緒に焼いた。ってか炒めた。俺が使うのはしょうが焼き用の肉じゃなくて、薄切り。少し厚めのお肉もおいしいんだけど、薄いほうが味がしみておいしい。ちょっと濃い目の味付けだからごはんも生野菜ももりもり食べられるよ。
 先日作って冷凍保存しておいたイカの塩辛も食べた。イカには寄生虫がいるって聞いて、ネットで調べたら冷凍すれば死ぬってことだったんで、作って冷凍してから食べることにした。市販のよりも、塩気が控えめで、ゆず入れたから生臭さも抑えられておいしかった。

ぶたの生姜焼き
---材料---
豚肉…100gくらい
しょうが…2かけ →千切り
たまねぎ…小1/2個 →厚めにスライス
ピーマン…2個 →1cm幅に切る
酒…大さじ1
醤油…大さじ1.5
みりん…大さじ1.5
塩コショウ…少々
大根…2cm分 →千切りして水菜と一緒に水にさらして水気を切る
水菜…少し →3cm幅に切る

---作り方---
①フライパンを火にかけ油を熱し、しょうが・たまねぎを炒める
②香りがたってきたら豚肉を炒める
③塩コショウ・酒をふる
④肉に半分火が通ってきたらピーマンを加えて更に炒める
⑤肉に火が通ったら醤油・みりんを加え味を全体に絡める
⑥大根と水菜を盛った皿に肉を盛り付ける

本当は千切りキャベツがいいんだけど、キャベツは高いから水菜と大根を使った。
付け合せは味噌汁とほうれん草の胡麻和えと塩辛。