手打ち伴麺にユーシャンロースーをかけちゃった | もっちーの1人暮らしのごはん

手打ち伴麺にユーシャンロースーをかけちゃった



中国の新疆ウイグル自治区からの留学生と仲良くなって、いつも食べ物の話ばかりしている。その人はウイグルのパンや麺をいつも自分で作ってるようだ。昨日はウイグルのパンを持ってきてくれて、味見させてくれた。ちょっと固めのパンだけど、かめばかむほど味が出る感じのパンでおいしかった。あと、写真でウイグルの麺を見せてくれた。作り方を聞いてるうちに自分でも作りたくなって、作ってしまった。でも、初めて作る伴麺はなかなかうまくいかなくて、うどんよりも太くなってしまった。よし!これから練習だ!!

 その伴麺に何をかけて食べるの?って聞いたらおかずをかけて食べるって言ってたから、俺がすごく好きな魚香肉絲(ユーシャンロースー)を作ってかけて食べた。この魚香肉絲はホントにごはんによく合うから、お勧めだよ!!

とか言いながら、麺にかけて食べたんだけど・・・。

魚香肉絲
---材料---
豚肉スライス(ばら肉以外)・・・80g →細切り
ピーマン・・・2個 →細切り
きくらげ(水で戻したもの)・・・50g →細切り
にんじん・・・小1/2 →細切り
しょうが・・・1かけ →みじん切り
ねぎ・・・3cm →みじん切り
にんにく・・・1粒 →スライス

<合わせ調味料>
豆板醤・・・小さじ1
酒・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1弱
中国黒酢・・・大さじ1弱
砂糖・・・小さじ1
鶏がらスープの素・・・小さじ1/2

---作り方---
①切った豚肉に少量の酒・塩コショウ・片栗粉・ごま油を加え、よく揉む
②フライパンに油を熱し、ねぎ・にんにく・しょうがを炒める
③①をよくほぐしながら炒める
④にんじん・きくらげを加え更に炒め、火が通ってきたらピーマンを加えてサッと炒める
⑤合わせ調味料で味付けし、全体に味を絡める

伴麺
---材料---
小麦粉・・・100g
水・・・約50cc
塩・・・少々

---作り方---
①ボールに小麦粉・塩を入れて混ぜ合わせ、水を少しずつ加えてよく混ぜこねる
②生地がなめらかになってきたら、細く棒状にし、油をつけて巻いて渦巻き状にする
③ラップをかけて10~15分生地を休ませる
④生地を両手に巻きつけ、伸ばし、細くしていく
⑤熱湯で3分ほど茹でて出来上がり

この麺の作り方を文章で説明するのって大変だな。
なんとなく想像できる人は作ってみて。ちょっと前のウルルン見た人はわかるはず!!