もっちー家のとりめし | もっちーの1人暮らしのごはん

もっちー家のとりめし



ある休みの日、俺はフライパンを買いに行った。その時に目に入ったのが3合炊きの炊飯鍋。あーほしいけど高いんだろうな・・・って思ったけど、値段見てびっくり。安っ!!980円!!結構しっかりしてるし、炊飯鍋として以外にも普通の土鍋としても使える。ってことで即買いしてしまった。それ以来、電気炊飯器は流し台の下にしまい、炊飯鍋で炊くようになった。うーん、やっぱり鍋炊きご飯はうまいです。で、俺が炊飯鍋を買おうとした理由は、おいしい炊き込みご飯が食べたいから。買ってしばらく経ってやっと鍋炊き炊き込みご飯を作った。うまかった~。

今度はこの鍋を利用した料理も考えよ~。この鍋で作ったのは、友達来たときに作ったほうとうくらいかな…。

もっちー家のとりめし
---材料---
米・・・2合 →とぐ
鶏肉胸肉・・・1枚 →1~1.5cm角に切る
ごぼう・・・1/2本 →ささがき
にんじん・・・1/3本 →千切り
干ししいたけ・・・3~4枚 →戻して千切り
油揚げ・・・1/2~1枚 →千切り
醤油・・・適宜
みりん・・・適宜
ダシの素・・・適宜
酒・・・適宜
水・・・煮汁+水=通常の炊飯に必要な水加減

※もっちー家の味付けの基本は目分量w 分量はお好みで。
 干し椎茸は乾いた状態でキッチンバサミで細く切った後器に水と共に入れ、 レンジでチンすると早く戻ります

---作り方---
①鍋に、少な目の水・具を入れ火にかける
②具に火が通ってきたら味をつける(少し濃い目に)
③ざるで煮汁をこし、炊飯器に米・煮汁・水を入れる
④水加減をしっかりし、味を調節した後、具をのせ、30分ほど置いてから炊く
⑤炊けたら15分ほど蒸らし、混ぜる

とりめし作るとちゃんとしたおかずはいらない。
ってことで、味噌汁とほうれん草の胡麻和えを作った。
味噌汁は豆腐・油揚げ・ネギ・大根菜。(作り方は省略)

ほうれん草の胡麻和え
---材料---
ほうれん草・・・1/3束→サッとゆで、すぐに冷水に入れあら熱をとった後、水気を絞って3cmに切る
すりゴマ・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1.5

---作り方---
①調味料を混ぜ合わせる
②茹でて切ったほうれん草を混ぜ合わせる

=お知らせ=
そうそう、もっちちも今日からブログ始めました。
http://1948918.ameblo.jp/ です。
父は中国の内陸にいるのでそこの変わった風習などを紹介するそうです。
興味がある方はそちらも見てください!!