久々に宝塚を観劇。

この公演はトップのまとぶんのサヨナラ公演。

震災のこともあり、平日の夜公演を中止しながらも、幕を開けました。

舞台自体はとても良かったです。
出演者の皆さんから元気をもらいました。

公演終了時に組長のはっちさんから挨拶があり、このような状況で公演をすることについて、全員で悩んで、苦しんで、話しあったと説明がありました。

でも自分たちの出来ることは、やはり舞台だと…

フィナーレの途中で、今日ロビーにて義援金を募集する生徒さんたちが抜けていきました。

公演を終わって、汗だくのまま、舞台衣装にてロビーに立っていました。

ただ募金箱をおいておくだけでなく、自ら活動する姿に感動しました。

宝塚自身が、阪神淡路大震災を被災しているので、募金活動にも積極的に取り組んでいるのだと思います。

被災地の現状、原発問題、電力不足などで、色々なことが自粛モードだけど、日本の経済を回していくためには、いま止まっていることを再開することも大切だと思う。

いま、自分に出来ること。
それは、皆それぞれが考えながら動くことだと思う。