撲殺少女工房による新作アルバム8『Bit Shoujo Kisser』

全曲コメント!!!!!!




01.Fuck You! Friend Of Summer Vacation!

J-Core Masterz Vol.3収録。
JCM3のリリース時期が夏だったという事もあって夏を意識したタイトルに。 というか若者にしか共感の出来ないタイトルなんですが、 ティーンがこういう曲を聴いて「これがChiptuneか」 「こいつがBSKか」と思ってくれたら良いなぁと。 前回のDENPA!!!では夏休みがうんぬんとMCしましたね。 つまんねぇ事をダラダラくっちゃべってんじゃねぇ馬鹿野郎。


曲調はM-Proさん曰く「派手」だそうです。

02.The End of Summer Vacation

新曲。
こちらは派手というより、バカ。 リリースされる頃にはそんな熱い夏も終わってるってのになぁ。 という訳で夏休みの終わりというタイトルに(嘘。後付です)。 曲調や展開はFuck You!~と似ているのでそれの続編という位置に納まりました。

書いている最中にLSDjの限界容量に達してしまったのでハットのパターン等を泣く泣く削るハメに(泣)。

03.Boy Loves Boy

J-Core Masterz Vol.2収録。
同性しか愛せない男の子をテーマにした曲。鬱屈した毎日を送っている彼は夢の中で一度だけ異性になるんだけど、 目が覚めるとまた凄く残酷な現実に戻っている。 そんな曲です。曲調にその様が実によく表れていますね。

そういえばこの頃はこういうテーマを(後付にしろ何にしろ)持って曲を書いていたんですが、最近はやっていないなぁ…。

04.不思議の国のLucy

新曲。
かなりぶっちゃけて書くと、先ずLSDjをぼんやりといじっていたらミステリアスな雰囲気のメロディーがある程度出来たのだけど、発展させようが無かったので放っておいた曲(笑)。

メロディーがメロディーなので最初は「Open the Mystical Door」という様なタイトルにするつもりでした。でもその深い森の中にあるドアを開けるのはきっとるーしぃちゃんだろうな、と思って変更。不思議で神秘的なメロディーのGabbaです。

これも書いている最中にLSDjの限界容量がきてしまったのでもっと増やしたかったドラムパターンを泣く泣く抑えました。

05.Legend of Blizzardia

Core-O-Rama収録。
冬にリリース予定との事だったのでそんな曲調に。
永久凍土に存在する氷の国"ブリザーディア王国"をテーマにした曲です。(設定がいわゆる厨臭いのは僕のChiptune感が「中二感覚」だから)制作時期は秋だったのですが、このメロディーはヤバいですね。

たった今、冒頭やサビのメロディーを聴いているだけでもあの頃冷泉公園でハンバーガーを食べながらこの曲を書いていた事が鮮明に思い出されます(んな手前にしか分かんねぇ事言われても共感出来ねぇよ)。
僕はそういう「あの時期を思い出す」曲を作る事も目標にしています。後記のCherry Blossom ~歪な春~とか。

06.Sunshine

Core-O-Rama Vol.2収録。
これぞ哀愁Chiptune HM!!!
…と思っていたのはどうやら自分だけだった様で、リスナーさんからのメロディーについての反応は特に無しでした(笑)。僕の曲は大体どれもそうなんですが、これは特にKonamiサウンドを意識しています。
ただドラムがですねぇ…個人的にメロディーが完璧過ぎて、それを壊してまでキットやPulseチャンネルにドラムを入れる度胸が無くて…(泣)。制作環境がある方はサンプリングしてKonamiドラムを打ち込んでみて下さい。
死ぬ程格好の良い曲になりますので。「Midines買ったら作り直してみようかな」と思う程。

これは高校時分に書いた曲の作り直しです。
二つイメージがあって、先ず一つ目は太陽が昇ったばかりの時間の砂浜。半目でしか目視出来ないくらい眩しい太陽。決して爽やかなんじゃなくて、午睡を日差しで起こされた時のあのボンヤリ感くらい不快。二つ目は太陽の粉を砕いて吸う男というイメージ。MySpaceでは「Good Morning! Mr.Sunshine」というタイトルで公開しています。

07.Why Isn't There BSK's Group in Douban?

新曲。
Metal。キットモノで3分くらいの軽い曲が作りたかったのだと思います。結局6分を越えちゃってますけど…。
しかしキットの調整が特殊なのでキックがスカスカに(泣)。

タイトルの意味は…まぁ「Douban」でググって山水関連を探ってみると良いかと(笑)。 素でビックリしましたわ。

08.黒き翼の少女

新曲。
よく考えるとメロディー的にも打ち込み的にもこのアルバムの真骨頂?総まとめ?っぽいですね。
なのですが、先ずこれも3分くらいの引っ掻き回しメロディアスBreakcoreを作るつもりでいたのだけど、 気付くと約8分もの大長編になってしまっていて…(泣)。それから例の如く限界容量が襲ってきて、やりたい事が全て出来なかったという何とも「…う~ん…」な曲に。それでも大した曲だとは思うので好きです。僕は。皆さんはどうでしょうか。「展開が強引かも」とか色々あるかも知れませんが。この曲は自分にとって特に勉強になった曲なんじゃないかな。

黒き翼の少女というのはるーしぃちゃんの事なんですけどね、 よくチェックしてみると彼女翼なんて無いんですよね…(笑)。 ホント「…う~ん…」な曲だな…(笑)。

09.My Chiptune Crushes Your Cheesytune

新曲。

LSDjで出せる最高BPMカウント255のSpeedcore。タイトルはMySpaceでよく見かける「こんなどこが面白いのかよく解んない単調な曲ばっか載せてるページが何で閲覧数十万とかなの?」 という対象へ向けて。そして「俺は凄い才能を持っているのに何で世間は俺に注目しないんだろう」 という決してポジティヴではない思考を持っている、内的な爆発力が凄まじい人達に。
俺はお前等の仲間。お前等の敵は俺の敵。お前の未来は俺の過去。…おっと、これはThe Speed Freakでしたね。

これはChiptuneをやり出して半年後くらいに作って破棄した曲の書き直しです。あの頃と比較するとテク的に随分進歩しましたし、色も付けているので全く別物ですが。勢いだけで激しく突っ込んで行くのではなく、降下する哀愁ベースラインも入った素敵な曲です。

10.Cherry Blossom ~歪な春~

J-Core Masterz Vol.1収録。
いわゆるChipbreakを作ろうと思い書いた曲。でも上モノの波形が悪くてゲンナリ。Saskrotchクラスにはまだまだ到達出来そうにありません。この曲も「聴いていると、初めて聴いたあの頃を思い出す」という曲にしたつもりです。自分の立ち位置・環境が目まぐるしく変化していくんだけど妙に暖かい、あの奇妙で不気味な歪な春。吹雪いて散る桜の中で聴いて頂きたいです。さっきまでChipbreakだったのに、哀愁メロディーでブレイクに入って、そのまま引きずりながらGabbaになる辺りが厨っぽいですね。


この曲の原曲はChiptune専門着メロサイト"VORC vs CoolSounds"で配信されています。
興味のある方はどうぞ宜しく。とあざとく宣伝。http://coolsound.jp/vorc/
正確に言うと原曲なんかじゃなくて、この曲で使っているメロディーを組み合わせただけの曲なのですが。
しかも作られたのもこの曲の後だし…(笑)。

11.Lucy

Muzieにて公開中している曲の新録音ヴァージョン。
「人気が高かった様なのでついでに入れておきました」とかいう軽いノリで収録(笑)。そういえば制作時も難しい事を考えずに結構軽いノリで作ったんでした。自分ではDigital Hardcoreのつもりでいます。DHRとかああいう系じゃありませんが。LIVEでは自分の歌(?)を乗せて披露しております。るーしぃちゃんの名前はここから来ている様です(で良いのかな?)。

「ねぇーーーッルゥーーーシィーーーッ!
ねぇルーシィッ、
どうして恋ってこんなに切ないの!?
どうして恋ってこんなに苦しいのーッ!?
こんなに苦しいのなら、恋なんて、しなければよかったぁーーーッ!!!」

12.Come To My Gig At Fuckoka

X-Treme Hard Compilation Vol.1収録。
俺のLIVEに来い!!!
同じ打ち方の無いキックパターン、アーメン、ノイズ、メロディー…
今現在での自分が制作するSpeedcoreの集大成的な出来かも。しかし同時収録されていたm1dyさんのWANIを聴いて自身を喪失、Speedcoreを作る気力が失せている状態です(泣)。

??.Suicide of Magnus

MSTシリーズを聴いている世代のリスナーさんにこのネタは理解されるのだろうか…。
いかがわしさを漂わせる為に元ネタからメロディーを少しいじりました。Chibi-Techちゃんに元ネタを聴かせた事があるんですが、こっちがビックリするくらいウケておりまして。
そんなにツボだったんだろうか…。
もっとループしていたんですが合計時間の都合上割愛されてしまいました(笑)。 LIVEで披露する機会があるなら皆が飽きてゲンナリするくらいループさせたいものです。



------------------------------------------------------------


アーティスト : 撲殺少女工房
タイトル : Bit Shoujo Kisser
レーベル : MOB SQUAD BLACK LABEL
品番 : MSTBL006
価格 : 1,365円(税込)


GUHROOVYにて先行発売開始!!
http://www.guhroovy.com/