皆さんも騙されないでください
有るソフトバンクショップへ機種変更に行きました。機種はAQUOSフォンXX 203SHです。今までがAQUOSフォン102SH(ほぼ未使用でした。キャッシュバック目当ての購入だったので。)でした。
店頭で「203SHの利用には4GLTEへの契約変更が伴います。その契約後はソフトバンク3G端末では、USIMを差し換えても使えません。」と言われました。
過去にdocomoでFOMAからXiへの変更時は「そのままサイズさえ合えば、このdocomo UIMカードはFOMA端末でも使えますよ。」だったので、僕が「ソフトバンクは不便ですね。」と一言付け加えると、「じゃあ3G端末も使えるように、無料なのでUSIMもう一枚用意しますね。」と言われて奥から、店員の派手目なお姉さんが新しいUSIMを持ってきました。
それから、淡々と203SHの機種変更を進めていき、終わって帰り際「入口まで一緒にと言われてそのまま
「お客様帰られま~す「ありがとうございましたの店員大合唱でおくられて、出口へ行くと「今日はお時間いただきましてありがとうございます。」と笑顔で言われた後、端末の入った紙袋の中から、封筒をチラッとだけ見せて「新しいSIMの電話番号はこの中に入っている書類に書いてますから」と言われました。僕は無料なのに電話番号の登録必要なんですかと聞くと、「ええ、USIMの発行には契約が必要ですからね。スマホファミリー割のキャンペーン中なので2年は無料ですよ。電話や通信さえしなければですが。」と笑顔。
それってもう一回線増やすってことじゃないんですかと言うと「せっかく買った機種が使えないのは不便でしょ。タダだから皆さんそうしてますよとニコニコ。「最初にちゃんと言わずに、新規契約を勝手にするなんて詐欺じゃないですか
「先ほど最後にサインをもらった紙に書いてますよ。」
確かに見直すと書いてましたが、サインする際に「機種変更の確認書類です」と言っていたので「ちょっと店長さんと話させてください。」と言うと「何を怒られているんですか?こっちは親切でしたのにと逆切れされて、店長と話した結果その手続きは無効になりましたが、この流れが多くのソフトバンク販売代理店で当たり前のように行われているんだそうです。しかも2年以内だと高額な違約金が発生するのに…
ちなみに確かに機種変更後は「3G端末」では通話しかできなくなりますが、Wi-Fiでの利用は出来ます。こんな詐欺同然の行為が日常的に行われているそうですよ。友人に聞くと数人被害にあっていました。その人たちは「翌月の請求時に気づいた」とか、「帰ってから気づいた」がでした。ネット上で被害報告を最近目にします。「ケータイウォッチ」の法林さんも被害に遭いそうになったそうです。
皆さん、ソフトバンクに騙されないように注意してくださいね。