三国志パズル大戦 おもしろいかも! | ふくろうのモバイルゲーム日記

ふくろうのモバイルゲーム日記

某ゲーム会社に勤める、モバイルゲーム好きなふくろう。モバイルゲーム系の
記事をゆるーりまったりと上げていきます。
いわゆる攻略系な情報はほとんどないと思いますが、楽しく書いていきます♪

Cygames(サイバーゲームズ)が出したiOSネイティブアプリゲーム「三国志パズル大戦」をダウンロードして遊んでみました。結論から言うと、パズドラ系のゲームなんだけど、本家本元のパズドラよりも面白い!

ふくろうのモバイルゲーム日記


基本的にはパズドラと同じように、コンボとかを発生させてバトルする方法。でもパズドラと微妙に違うところもあって、それは演出が凝っているんですね。進撃しているときはパズルの兵隊部分がトコトコ動くようにしてあったり敵が出現したら驚くような演出もあったり。

ふくろうのモバイルゲーム日記


これ、やっていて楽しい。パズドラはクエストしてる間はひたすらパズルを合わせていくだけなんだけれど、三国志パズル大戦はクエストのあいだでも細かい演出とかが楽しめるようになっている。これはかなりポイント高いです。

クエスト選択するときも、一つ一つが三国志の世界に合わせてしっかり作り込まれているし、ストーリーもどうやらダウンロード時に選択するキャラクターに合わせて展開されていく感じ。私は劉備を選択したので、桃園の三兄弟というクエストが出るということなのかな。これも三国志ファンにはたまらないですよね。

ふくろうのモバイルゲーム日記
ふくろうのモバイルゲーム日記


キャラクターも、最初は劉備の子供時代から始まり、覚醒(素材進化型)させるごとに成長していくというような、劉備であれば最終的には皇帝になるという感じなのかな?

ふくろうのモバイルゲーム日記


うーーーん、歴史好きな私にとって、パズドラと三国志のストーリーがきっちりとかみ合ったこの三国志パズル大戦は好きなアプリになりそうな予感!なによりも属性相性が「魏・呉・蜀」で分かれていて、それぞれの相性は固定されているわけではなくてクエストごとに変化するというのも面白そう。戦局の変化という概念がここに反映されているっぽいですね。しばらく遊んでみます♪

では~^^