今さら聞けないスマートフォン講座「音声アシスタント機能について」 | モバイルスマホ部のブログ

今さら聞けないスマートフォン講座「音声アシスタント機能について」

こんにちはスマホ部アップ


今日のラジオはいかがでしたか?ヾ(@°▽°@)ノハート②

今日のテーマは「音声アシスタント機能」ということですが、


最近話題のiPhoneの機能の1つである『Siri』、これが音声アシスタント機能ですHiakn

「今日の天気は?」と話しかければiPhoneが答えてくれますし、

「疲れた!!」と愚痴を言えば返事をくれる…


知りたいことを教えてくれる他、簡単な会話もしてくれるのが音声アシスタント機能の面白さですねena四つ葉



しかし、ここで気になるのが…

『この機能はiPhoneにしかないの?』というところです><涙


…いいえ!!

最近、無料の音声アシスタント機能アプリが公開されたんです…!!


今回はそのアプリを通して、

音声アシスタント機能に触れていきたいと思いますsei



そのアプリの名前は音声アシストena音符


モバイル スマホ部のブログ-1o



最初は、まず「どのように話しかけたらいいかわからない…」という方のために、
サンプルが収録されていますので一緒に見てみましょう(^O^)/Lapin


メニューボタンを押すと、上の画像のように【設定】というところが出てきますので、

タップして進みますsei



モバイル スマホ部のブログ-2o


ここではいろいろな設定ができますので、

アプリを試してみて直したいところがあったら後程チェックしてみてくださいsei

住所を入力しておくと、自宅までの経路を教えてくれるようになったりしますよ!!



サンプルについてですが、

下の方に進むと【質問サンプル】とありますのでタップしましょうenaふたつハート渋



モバイル スマホ部のブログ-3o


例えば、経路探索をしたい場合には、このような言葉に反応してくれるようですきゃはっ♪ハート

基本的な情報はなんでも教えてくれます!!ena


他にも、

葉天気情報

葉ウェブ検索

葉操作(音量の調節やもう一度読んでくる機能など)


と、便利なアシスタント機能のサンプルが掲載されていますので、確認してみてくださいね太陽



では、実際にアプリを使ってみましょう( ´艸`)♪


画面の下に、マイクボタンマイクが出てきますので、そこを一度タップしてから話しますena

「今日の天気は?」と話してみましたena


モバイル スマホ部のブログ-4o

おおー!!

盛岡にいるなんて教えていないのに、盛岡の天気をちゃんと教えてくれましたわらい

GPS機能も駆使しているようですseiきらきら



週間予報など、もっと詳しい情報が欲しい時には【詳細を見る】をタップしましょう音符♪


モバイル スマホ部のブログ-5o


このように、ウェブにも連動してくれるという気が利くアプリさんですseiww



次は…

「盛岡から仙台まで」!!


モバイル スマホ部のブログ-6o


今から間に合う新幹線の情報を教えてくれました!!

ここから「終電は?」と聞くと、終電を教えてくれますよ~★


ただ、まだ「17時ころ発車の新幹線は?」などの応用はまだきかないようでしたので、

他の時刻表が知りたい場合には【ほかの経路を見る】から検索してみましょうena



そして、今回のお試しラスト!!

「猫の写真見せて♪」と話しかけてみましたena


モバイル スマホ部のブログ-7o


しっかり表示してくれましたーо(ж>▽<)y キラキラ


他にも、「おなかすいた!!」と言えば『食べログで探してみては?』とサイトに誘導してくれたりしましたよ笑

これから先どこまで頭がよくなってくれるか…に期待ですねenaena


スマホ部今日のまとめスマホ部********

・天気、経路検索、ウェブ検索ならお任せ!!

・マナーモード解除でメディアの音量を上げておくと声でも案内してくれます!!

・簡単な会話もしてくれます!!

⇒どんな反応が搭載されているかはいろいろ話しかけてみて試してみましょう♪

********


今度、面白い反応をまとめたものをアップしてみようと思いますのでお楽しみに~ayaきらきら



Androidダウンロードはこちら


過去アプリ紹介これ→こちら

過去の講座これ→こちら

ご意見、ご感想、「ここが知りたい!」、「このアプリオススメです!」などなどありましたらいつでもコメントお待ちしています^^


読者登録してね