今さら聞けないスマートフォン講座「Androidのバージョンって何??」 | モバイルスマホ部のブログ

今さら聞けないスマートフォン講座「Androidのバージョンって何??」

アンドロイド搭載のスマートフォン。


カタログを見ると必ずAndroid2.2とか2.3とか載ってますよねエイリアン


その数字部分がAndroidのバージョンを表しています。


「Androidのバージョンって何??」


って思ったことありませんか!?


そもそも「Android」とは、Googleが提供している基本ソフトの事ですAndroid


Androidの開発は現在も進んでいて、開発が進むにつれて新しい機能が追加され、新しいバージョンができますきらきら


つまり、Androidのバージョンが新しいほど、より便利に使いやすくなるんですよena


【Android2.2で出来るようになったこと】


●Flash10.1への対応で、Android2.1では閲覧できなかった「ニコニコ動画」などのサイトが見れるようになる!!


●画面回転が左右両方向対応になってさらに見やすくなる!!


●メールなどの文字入力が音声入力対応になる!!


●microSDへのアプリの保存が可能になり、本体のデータフォルダ容量をより有効的に活用できる!!


などなど、たくさんの機能が追加されましたぉほしさん。


古いバージョンのスマートフォンをお使いの方もご安心ください葉


前のバージョンのスマートフォンを購入していても、端末メーカーがバージョンアップに対応することで、新しい

バージョンにバージョンアップもできるんです!!


例えば、auの2010年秋モデルのIS03や2011年春モデルのIS04は発売時はAndroid2.1でしたが、現在はAndroid2.2へのバージョンアップに対応しています。


IS04をこれから購入する場合は、最初からAndroid2.2を搭載しているものが売られていますよおk


2011年夏モデルはAndroid2.3が搭載されています。


HTC EVOは現在2.2ですが、9月下旬に2.3へアップデート予定だそうキャッ☆


【Android2.3で出来るようになったこと】


●アプリケーションの管理ができる!!(節電効果あり☆)


モバイル スマホ部のブログ

アプリケーションが一覧表示され、データ容量の使用状況が見られます。



モバイル スマホ部のブログ

アプリケーション管理画面から、アプリをアンインストールしたり…


SDカード⇔本体の移動が出来ます。

また、インターネットブラウジングやアプリを使用した際に、動作を速くするため「キャッシュ」と呼ばれる形でデータが一時的に保存されている場合があります。

使用頻度が高かったり、連続して動作するときはとても便利な機能ですが、使ってないのに保存されたままになっていると電池を余計に使っていることになるので、「キャッシュを消去」することで電池を節約できたりします充電切れ


ゲームのスコアの記録も消えないかな?と思って試してみましたが、一応スコアは残ってましたsei


●バッテリーの使用率が見れるようになった!!(節電効果あり☆)



モバイル スマホ部のブログ

さらに進むと・・・


モバイル スマホ部のブログ

消費電力の調整が出来たりしますsei


などなど・・・


Androidって進化し続けてるんですねビックリマーク2


次のバージョンが楽しみになってきませんか!?笑