今日のピークタイムは朝6時だったかもしれない。

日本に勇気と力をくれた!

なでしこありがとう‼



iPhoneからの投稿
節電は、当たり前だったはず。それでも、減らさなかった。今は、火事場の馬鹿力で、節電している。
でも、全然サスナブルじゃない。
上辺じゃない、根源的エネルギー、そして、次世代社会を設計しなければ‼



パンチ!爆弾政府の対応が二転三転している。合格
ビジョンがないからリーダーシップがとれないのでは!
たった今、原発止めたらどうなるかの説明、でも、5年後は、10年後は、というプランなく、テストをするとかやめるとか、論点が全く違うんじゃないの
余震、新たに静岡での地震、
そして、福島原発の件、
いろいろ考えていたら、不安で不安で仕方がないが、
立ち止まっていても、前には進めない。

安全を確保しなければならないけれども、
被災地ではない地域の人たちは復興に向けて、前を向いて動き始めよう。

原発の問題も、たとえば、東京にいる人なら、外出を含めて、まだ問題ないが、
次のリスクレベルをきちっと伝えて欲しい。そうすれば、リスクを回避して動きやすくなる。
原発が、悪いわけではないし、日本がガラパゴスにならずに、
胸を張って、海外へ販売できる最高レベルの技術であることをここで世界へ発信して行こう。

とにかく、立ち止まらず、
前を向いて歩き始めよう!
11日に起きた地震から5日目。
福島の原発について、どれが正確な情報なのかわからず、
正確な情報を出しづらい状況なのかと疑心暗鬼となり、
本当にストレスがたまる状況である。

東京電力の方々は本当に誠実に対応をしているのだろう。
天災に想定内なんてないのだと思う。

原子力は、低炭素社会においては、必要なものであると思う。
今回の対応は大いなるマニュアルになるはずである。
何としても、これからのよき前例として、歴史を刻んで欲しい。

マスコミも含め、冷静に、安全だけを考え、不安を煽るだけのような言動は差し控えてほしいものである。
電気自動車(EV)の駆動用バッテリーを住宅用の蓄電池として活用するためのパワーコンディショナー(電力変換装置)。

スマートシティ化していくことにより、これまでにないこのような製品が出てくるわけですね。
EVの普及と家庭での電力(発電)この関係に関しては、
もっと知見を増していくとよいと思います。

氷蓄熱システムや、太陽熱を利用する空調「ソーラークーリングシステム」などを採用した、
環境配慮型ショッピングモール「イオンモール甲府昭和」を山梨県昭和町に3月17日オープン。

3月22日には国内商業施設で最大規模の太陽光発電設備を設置したショッピングセンターを兵庫県で開店。


業績的には厳しい状況の中、
人のライフスタイルに関わるイオンとして、このような展開をしていること立派だと思う。
「GLOW」編集長いわく、
「今の40代女性は、従来のイメージとは全く違う、新しい40代」
「『40代はこうあるべき』といった年齢の既成概念にとらわれず、“自己選択力”を持って20代を主要な顧客層とするショップ(フロア)にも行ける女性たち」

そんな彼女たちが、40代を迎えたからこそ注目するのが、オーガニックコスメやナチュラル系コスメだ。
 アスタリフトやリバイタル グラナスも、特にエコイメージで売っている商品ではないが、
「天然素材を使ってる点が、エコっぽいし、効きそうなイメージ」と評価する声が多く挙がる。
「エコなものはお肌にもいい。ある程度の年齢になったら、エコじゃないものは体に取り入れたくない」と話す女性もいた。
 つまり、「エコノミー」を優先させてエコ商品やサービスを選ぶことが多い20~30代とは異なり、
「多少高くても、美容や健康にいいなら」「イメージがエコなら」とエコを選択しやすいのが40代。

バブル時代を謳歌して、今も若く美しくありたいと思う40代女性に注目してみたい。