*★Moani 'ala Ribbonlei★* 

ハワイのクラフト,リボンレイの紹介と食物アレルギー児の子育てを
綴っています。

*★Moani 'ala Ribbonlei★*  *★ E KOMO MAI ★**★Moani 'ala Ribbonlei★* 


ハワイやアメリカンなものが大好きですラブラブ

沖縄や珊瑚礁、キレイな海も大好きです。

Hawaiiのクラフトであるリボンレイに魅了され、アトリエ・リボンさんのディプロマを

取得後、2009年に,ALOHA協会のMellie Enos先生とリボンレイ創始者である

Ui Carole Mito先生からCertificateをいただいています。


中学生の息子は食物アレルギーがあります。卵・乳製品・練りごまなどを完全除去しています。→加熱卵は解除になりました。

アレルギーがあっても工夫してHawaiiに行ったり、日本でHawaiiを感じたいと思いますドキドキ


 ☆食物アレルギー・喘息のカテゴリでご紹介している食べ物は、息子が食べて大丈夫、または表示がきちんとしてあるもの、なので、食物アレルギーをお持ちの方が召し上がる場合は重度な方は全く症状が出ないという保証はありませんのでご了承下さい。微量コンタミがある場合や、表示が間違っているということもあり得ます。(記事は参考程度にして下さい。私自身、参考程度でも他の方の記事は役に立つので自分でも紹介しています。)


テーマ:





カルディで売っているチョコレート。
グルテンフリー&ラクトースフリー

お店のポップには乳製分不使用とありましたが、ラクトースを辞書で調べると『乳糖』なんですよね。
でも牛乳のかわりにお米の加工品を使ってるみたいです。

息子に少し食べさせたけど、大丈夫でした。

コンタミの量が多い可能性があるので、乳製品アレルギーの方は気を付けて下さい。


息子は両方美味しいと言ってましたが私はストロベリーの方が好きです♪

とうとうこんな商品も出たのですね。アレルギー対応商品ではなさそうですが、市販のチョコレートが食べれるのは嬉しいです❤


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
念願のディンタイフォンに行ってきました!

卵乳アレルギーを持ってる方のブログで見ていて食べられそうなものがあるから一度行ってたかったのです。

小籠包大好きだし❤


メニューにアレルギー表示があり(7品目?)、乳製品なしのものが沢山あります。

お目当ては小籠包♪こちらは卵乳なしです。




息子はチャーハンセット。
小籠包にチャーハンと酸辣湯スープが付きます。

あとは大根餅と海老餃子。






だいたいシェアして食べました。

卵は加熱したものは解除になったものの、一個以上たべたことはなく、チャーハンに卵がたっぷり入っていたのでお店の方に聞いてみました。
チャーハンには卵2個入ってるそうです。
半分以上息子は食べてしまいました。

あとのものは卵乳なしです。

デザートは


愛玉ゼリーと仙草ゼリーのみ乳なしだったので、愛玉ゼリーをたのみました。

愛玉という台湾の植物の種をどうにかすると、ゼリー状になるのですって!
食感は、ゼラチンよりもっちりしててレモン味で美味しかったです♪

二人でお腹いっぱいになりました。

チャーハンに卵2個つかわれていたのが想定外でしたが、お店の方も感じよくてまた行きたいです。
卵の量に制限あるなら麺にした方が無難ですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年初めてのレッスンでは、会社勤めの時の同僚が遠路はるばる来てくれました‼

何十年も会ってない感じがしたけど、息子が赤ちゃんのときに我が家に遊びに来てくれてたので、14,5年ぶりかな?
全然変わってませんでした。積もる話はランチのときに。
OL時代はよく皆ハワイ行ったよね~!と懐かしい話がいっぱい!
その後レッスンです。

ちょっと見え辛いけど、プルメリアのストラップを作成!
完成写真を撮ったつもりが、見つかりません。



いつも来て下さるN様はパイナップル・ペンを作られました。




そしてもと同僚のNさんからは保湿剤、
生徒様からはSNOOPY
グッズをいただいてしまいました。
MAHALO♪

参加いただきありがとうございました♪
今年もよろしくお願いいたします。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。