*★Moani 'ala Ribbonlei★* 

ハワイのクラフト,リボンレイの紹介と食物アレルギー児の子育てを
綴っています。

*★Moani 'ala Ribbonlei★*  *★ E KOMO MAI ★**★Moani 'ala Ribbonlei★* 


ハワイやアメリカンなものが大好きですラブラブ

沖縄や珊瑚礁、キレイな海も大好きです。

Hawaiiのクラフトであるリボンレイに魅了され、アトリエ・リボンさんのディプロマを

取得後、2009年に,ALOHA協会のMellie Enos先生とリボンレイ創始者である

Ui Carole Mito先生からCertificateをいただいています。


高校生の息子は食物アレルギーがあります。卵・乳製品・練りごまなどを完全除去しています。→加熱卵は解除になりました。

アレルギーがあっても工夫してHawaiiに行ったり、日本でHawaiiを感じたいと思いますドキドキ


 ☆食物アレルギー・喘息のカテゴリでご紹介している食べ物は、息子が食べて大丈夫、または表示がきちんとしてあるもの、なので、食物アレルギーをお持ちの方が召し上がる場合は重度な方は全く症状が出ないという保証はありませんのでご了承下さい。微量コンタミがある場合や、表示が間違っているということもあり得ます。(記事は参考程度にして下さい。私自身、参考程度でも他の方の記事は役に立つので自分でも紹介しています。)

今年も息子が合宿から無事に帰って来ました!だいぶ前から真っ黒だけど、更に真っ黒になってます。
去年もハワイに行く前に既に真っ黒でしたね~吸収するタイプです。

中学1年からテニス部に入ってる息子。
入部を決める前に候補の2つの部の顧問の先生に直接電話して、合宿や食事を伴う行事があるか話を聞きました。

テニス部に入ることにしたら、偶然もう一人の食物アレルギー持ちのA君も同じテニス部に!
A君は当時、卵と小麦などのアレルギーがあり、息子は乳製品と卵のアレルギーがありました。(ざっくりね)
夏合宿の宿の方にお話したら、対応して下さるとのこと。
二人のアレルゲンが少し違ってややこしいので、二人とも同じメニューで、卵、乳製品、小麦を除去した食事にしていただくことになりました。
中学3年間は、この対応で済んでました。

そして高校に入ってもテニス部に入り、合宿も同じ場所になりました!
ただ、A君はテニス部を辞めてしまったので息子だけの対応食です。担当の方が同じなのでいつものペースで話し合いを進めてて、先生に報告するのをすっかり忘れてしまって先生から電話がかかってきてしまいました。高校になって顧問の先生も変わったことを忘れてました💧

今回は乳製品とナッツ無し(ざっくり)なので冷やし中華なんかも食べられました。

もちろん、事前に対応メニューが決まったらファックスしていただき、わからない所は電話やファックスで何回か確認するということはしています。

宿の方曰く、アレルギーがある子が毎日泊まりに来てるとのこと。高校生や大学生みたいです。

毎年親切に対応していただき、ありがたいです♥️




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は昨日より涼しいですね!
でも湿度があるから動くと汗が💧
今年はアイスを食べてる気がします。

卵乳製品なしのアイス

LAWSON限定のIce Monsterとコラボのマンゴーのバー
乳製品入ってないマンゴーのアイスは珍しい!



ヨーカドーで見つけたピーチバー


今は売ってないけど、今年ずいぶん食べた
パピコの白桃のスムージー
これは甘すぎず食べやすかった!


今はシチリアレモンに変わってますね。

あとはお馴染みの 爽

井村屋のアズキバー

アイスボックス

息子は高校生になってからお菓子をあまり食べなくなってしまったけど毎日蒸し暑いのでアイスはよく食べてます。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
トロピカル・リース完成しました!
最近では一番のスピードです。


作ってて楽しかった~♪

パーツを作ってしまえばあとは早いです。
ボリュームあって存在感もバッチリ!
今の季節にぴったりですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この作品に一目惚れしたのには理由があって、、
6年前に作ったこちらの作品に似ていたから。



でもこれは全てコモレア使用で、適当にパーツを入れて作ったものです。沢山のパーツが入ってるので材料費もけっこうかかってます。



それがリボンで作れるって凄いです♥️





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。