*★Moani 'ala Ribbonlei★* 

ハワイのクラフト,リボンレイの紹介と食物アレルギー児の子育てを
綴っています。

*★Moani 'ala Ribbonlei★*  *★ E KOMO MAI ★**★Moani 'ala Ribbonlei★* 


ハワイやアメリカンなものが大好きですラブラブ

沖縄や珊瑚礁、キレイな海も大好きです。

Hawaiiのクラフトであるリボンレイに魅了され、アトリエ・リボンさんのディプロマを

取得後、2009年に,ALOHA協会のMellie Enos先生とリボンレイ創始者である

Ui Carole Mito先生からCertificateをいただいています。


中学生の息子は食物アレルギーがあります。卵・乳製品・練りごまなどを完全除去しています。→加熱卵は解除になりました。

アレルギーがあっても工夫してHawaiiに行ったり、日本でHawaiiを感じたいと思いますドキドキ


 ☆食物アレルギー・喘息のカテゴリでご紹介している食べ物は、息子が食べて大丈夫、または表示がきちんとしてあるもの、なので、食物アレルギーをお持ちの方が召し上がる場合は重度な方は全く症状が出ないという保証はありませんのでご了承下さい。微量コンタミがある場合や、表示が間違っているということもあり得ます。(記事は参考程度にして下さい。私自身、参考程度でも他の方の記事は役に立つので自分でも紹介しています。)


テーマ:

サーフィン一回目レッスンの午後は、パパのリクエストで出雲大社へ。

初めてです。

狛犬もレイをかけてる♪

ヌシカンさんは居ませんでしたが、お参りして帰りました。

 

そして近くなのでチャイナタウンへ~!こちらも初めてです。

ここだけ異国のような雰囲気です。

レイ・ショップ

あとは床屋さんが多かったかな?

そしてハワイ・シアター❤

この間のHAWAII5-Oでも出てきましたね!

 

お天気はいまいちなのですが、暑くって・・・飲み物持ってなくてダウンタウンのウォルマートでお茶買いました。

チャイナタウンは、すっごく古いお店があると思ったら、とてもキレイで新しいお店が突然あったりして。もっと歩きたかったけど、男性陣が飽きてきたようなので、ククイレイだけ買ってアラモアナのウォルマートへ♪

写真はこれだけです。

キャプテンアメリカのカップ?

このStarWarsのペーパーナプキン、買ってくればよかった!

お土産や調味料など買い込んで、Nijiyaマーケットへ行き夕飯の買い物。

この日は皆、『豚しゃぶ』な気分だったので、Nijiyaに行けばしゃぶしゃぶ用豚肉があるかなーと思い、行ってみたらありました!!

あとはお味噌汁や、ポテトなど。

 

おろしのタレを持ってきてたので、美味しくいただきました♪

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



主人の実家近くにできた一風堂。

お墓参りのときに行きました。
息子はいつもの白と一口餃子10個。ラーメンは乳製品無しで餃子は卵乳製品無しです。HPにアレルギー表があります。


最近、blog書いてることを知らない人達とランチとかに行くと前よりも写真撮りづらく~撮らずじまいのことが多いです。

上の写真も帰り際にパチリ。

そして、私の実家近くにできたくら寿司‼
我が家は寿司と言えば安心安全なスシローだったのですが、くら寿司には卵乳製品なしのアイスやカレーがあるし、初めて行きました。

スシローもくら寿司もアレルギー表を印刷して持っていきます。スマホの画面だと見辛いので。

結局アイスはその場では食べたくなくて、買って帰りました。




やっぱりこのアイスは美味しい~❤

前はネットで買ったけど、これからは買いに行けます。



そして、レトルトカレーも卵乳製品無しです。



まだ食べてないです。

回転寿司ではやっぱり寿司を食べたいので、カレーやラーメンは食べる気にならないな~。

息子は鰻が大好きなので鰻丼食べてました。

同じエリアのスシローは、できたばかりのくら寿司にお客さん取られちゃってるっぽいです。
私は寿司はスシローの方が美味しい気がするけど、息子の食べれるものがやや多いくら寿司の方が良いかな。暫くはくら寿司でそのうちスシローに戻りそうです。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

サーフィンの後のお昼に、今回のハワイで試してみよう!と思っていたバーガーキングのハンバーガーを買ってみることに!

キングス・ビレッジのバーキン。ここも無くなってしまうとか・・・

何十年も前からあるものが無くなってしまうのは寂しいですね。

 

アレルギーがあることを伝えて、プリントアウトしたアレルギー表も持参してドキドキしながら注文!

普通のハンバーガーとポテト(卵乳なし)をto goで。部屋でゆっくり一口ずつ食べさせました。

大丈夫でした。これでは足りないのでパスタも茹でました。

↓こっちのお店、サーフボードが可愛い❤ここの方がバニヤンに近いので後日利用しました。






その時はナゲット(卵乳なし)も。バーベキューソースのアレルゲンがHPに載っていなかったのですが、お店でトレーに敷く紙【広告みたいなの)の裏に栄養情報とアレルギー情報が載ってたので確認できました。


あとは帰りの空港でも食べました!

 

そしてマックもハワイに居る間に試したかったので1回購入

 

 

ワイキキのマックは、バーキンより近代的でした!


ハンバーガーは、日本のマックは乳成分ありですが、アメリカのは卵・乳なしです。

ポテトは乳あり、ナゲットは卵乳なしです。ナゲットは買い忘れてしまいました。

ハンバーガー、息子のを一口もらったけど、日本のマックの味と全く同じで感動しました~(当たり前?)

 

外食で食べられるものがあると本当に便利ですね!

 

ホールフーズで買ったチョコレートチーズケーキもどき、試した次の晩から毎晩いただき、息子と全部食べちゃった!

味を記憶にとどめようと思って食べたけど、もう薄れて来ています。。。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。