前回続き | かんたん!おいしい!かねごん節約生活

かんたん!おいしい!かねごん節約生活

思いつき料理、今日のおかずを紹介!節約料理&節約生活しながら、目指せ家族で海外旅行!!

こんばんは。


遅くなりましたが、前回の続きです。


忘れている方もいましょうが、(更新が遅くてすみません スミマセン )


”豚軟骨の甘酢煮” のレシピを書いておきます。



かんたん!おいしい!かねごん節約生活-豚軟骨の甘酢煮3 出来上がり写真はこんな感じです。



ねぎの青いちょっと使うには…ってところを、臭み取るために一緒にしょうがも入れるのですが、それも煮込まれていて、私はしょうがも、ねぎも食べてしまいます~。


お酢で煮ているので、軟骨も柔らかくなっていて、大きい骨意外は、食べれてしまいます。ニコニコ


材料と、作り方は、簡単です。


<材料>

豚軟骨    500g

しょうが(スライス) 適当(5gくらい?)

ねぎ          不要部分(ちょっとしなびててもイイです)


しょうゆ    大さじ1と1/2

料理酒    大さじ3

お酢      大さじ5(穀物酢使用しました)

ざらめ     大さじ3

水       材料がかぶるくらい


<作り方>

①豚軟骨をフライパンで中火程度で焼き目を両面につく程度に火を入れます。


② ①を鍋に入れ、材料をすべて入れます。


③中火より弱火で落し蓋をして、時々肉の位置や上下を入れ替えて、15分くらい煮ては止めて、冷めたらまた同じ時間くらい火を入れるを繰り返す。


④肉ががやわらかくなったら完成~音譜



って感じです。簡単でしょう~。でも、豚軟骨のお肉って、私は ”マルス” でしか見たことないので、きっと手に入れにくいですよね…。


そんなときは、手羽先か手羽元の肉でやるのもいいです。合格



そうそう、つい先日。

あれは木曜だったかなぁ~。


上の子(小学校1年生)が、学校で育てた大根とジャガイモを使って何か作ってきてくれるといって、学校に行きました。


帰ってきて聞いてみると、 ”大根サラダ” をどうも作っていたらしく、もって帰ってきてくれました~ラブラブ


かんたん!おいしい!かねごん節約生活-大根サラダ 大きさは、ともかく…。


上手に作ってありました。


夜のご飯のおかずにしました。


とっても美味しかったよ~~!!


こんなことも出来るようになっているのかと思うと、ちょっとは怖がらずに包丁持たせてもいいかもって思いました。


女の子だし、やってもらわないと困るしね~。ニコニコ


ちょっとづつでもやらせていこうっ!


今日は、味噌味で ”もつ鍋” をしました。

味噌は、ミックス味噌で、コチュジャン少しと、練りゴマ、だししょうゆ、砂糖少しに、酒、みりんをあわせたものを、昆布と出しパックでとっただしでのばしてるものを入れました。


分量は完全に適当です。あせる


かんたん!おいしい!かねごん節約生活-モツ鍋味噌味
キャベツをどっさり!!


モツがどこにあるのやら~~ガーン


キャベツは甘くて美味しかったです。


モツもシタ茹でしてから入れましたよ。やわらかくて美味しかったです。


明日の朝は、おじやかなぁ~。



明日からまた忙しい毎日が始まりますが、体に気をつけて頑張りましょう~。


週末雨  雨 のせいで、テニスが出来なくてストレス持越しですぅぅぅーーー。プンプン


せっかくガット張り替えたのにっ!


まあ週末までガマン。

体調を万全にしておこう!。

明日も元気に頑張りましょう~~。おー


ペタしてね



料理(全般) ブログランキングへ

参加しています。応援クリックお願いします。お願いクマ