今日のご飯(11/13) | かんたん!おいしい!かねごん節約生活

かんたん!おいしい!かねごん節約生活

思いつき料理、今日のおかずを紹介!節約料理&節約生活しながら、目指せ家族で海外旅行!!

こんばんはお月様


今日も忙しく、セコセコ働いてましたよ…。あせる


あっという間に週末終了。ショック! 主婦に休みはありませんね。


ちょうどお昼12:00に、子供の歯医者の予約を入れていて、抜歯するから、お昼を食べさせておかないといけなくて、あせりながら、お昼ご飯の用意しました。

日曜でもやってくれる歯医者さんがあるんですよ~。病院

便利でしょう~。合格


簡単で早くできるもの…。

スパゲティにしよう!トマトも1個余っていたし。ってことで、お昼は、”ベーコンとシメジのトマトスパゲティ” を作りましたよ~ナイフとフォーク


かんたん!おいしい!かねごん節約生活-トマトスパ1

かんたん!おいしい!かねごん節約生活-トマトスパ2


<材料>大人3人分(我が家は大人2人と子供2人分)

シメジ 1 /2袋(大袋)

ベーコン 50g

玉ねぎ 小1個

ホールトマト缶 1/3缶

トマト 1個

ケチャップ 大さじ1

固形コンソメ 1/2個

白ワイン 30cc

水 50cc

塩コショウ 適量

ハーブミックス 適量(バジルのみでもOK)

オリーブオイル 適当


パスタ 280g

粉チーズ 好みで。


<作り方>

①玉ねぎは薄切り、シメジは食べやすいように1個を2つ程度に裂いておく。(大人だけの場合は必要ないですね)ベーコンは厚切りベーコンを使う場合は1mm程度に、薄いベーコンを使う場合は1センチ程度に切っておく。

トマトは3センチ程度の大きさに切っておく。


②フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、ベーコンをいれ、少し加熱した後、シメジを入れて更に加熱した後、塩コショウ、ハーブミックスを加える。別の鍋に水をたっぷり入れて、小さじ2の塩を入れ、火にかけ、パスタをゆでる準備をする。


③②にトマト、ホールトマト缶を入れて、トマトと具をあわせて加熱する。トマトが煮立ってきたら、白ワイン、固形コンソメ、水、ケチャップを入れて、少し煮立たせる。味を見て、塩コショウなどで加減する。


④パスタがゆだったら、ゆで汁を大さじ1程度ソースに加えて、パスタと和える。


出来上がり~~音譜


食べるときに、私は粉チーズをかけます。(結構たっぷりめににひひ


今日は本当に忙しかったので、夕飯は鍋にしました。

”カレー鍋” です。



かんたん!おいしい!かねごん節約生活-カレー鍋1
もち巾着も自分で作りました。


って言っても、簡単なので、皆さんも作りますよねぇ。

子供が大好きなので、買っていてはもったいない!何パック買わなくちゃいけないんだ~ってなるから、油揚げは買っておいて、冷凍してあるので、いつでも使えます。チョキ


この画像で見えるのは、巾着とにら、キャベツ、ねぎくらいですが…。他にもたくさん入れましたよ。


かんたん!おいしい!かねごん節約生活-カレー鍋2
その他には、しいたけ、ちくわ、玉ねぎ、肉団子(豚肉と木綿豆腐、しいたけと玉ねぎみじん切りで作りました)、ジャガイモ、にんじん、大根を入れました。ニコニコ


だしは、昆布と白だし。

みりんとしょうゆを少入れて、カレールウの甘口2個と中辛2個入れました。

鍋の大きさは…。

4人家族の大きさではない、9号サイズだった気がする汗

家は何人家族だはてなマークって感じですよ。

明日は、雑炊か、うどんだなぁ~~。


さて、明日は幼稚園のバザーのお手伝いだった~叫び


早く寝なくては…。


皆さん体調管理には気をつけましょうね~。


私もアラフォー。十分気をつけないと。あせる


おやすみなさい…。夜の街


ペタしてね


人気ブログランキングへ

参加しています。ポチッと応援クリックお願いします。お願い