今日のおかず+お祭り | かんたん!おいしい!かねごん節約生活

かんたん!おいしい!かねごん節約生活

思いつき料理、今日のおかずを紹介!節約料理&節約生活しながら、目指せ家族で海外旅行!!



こんにちは。


昨日は、私の住む地区の秋祭りがありました。


子供たちは始めてはっぴを着て、とってもうれしそうでした。

はっぴ姿もかわいいっ!子供の変わった姿はいいものですねラブラブ!


おみこしを引いて”わっしょい!わっしょい!”



頑張って引いていました。

ご褒美は、”お菓子詰め合わせ”結構豪華でしたよ~グッド!


かんたん!おいしい!かねごん節約生活-おやつ
こんなにいっぱい~~叫び


当分買わなくていいねにひひ







お昼はおうちで”オムソバ”を作りました。


かんたん!おいしい!かねごん節約生活-オムソバ1

少し手を加えるだけで、ものすごく違った料理に見えるから不思議ですよねぇ音譜

かんたん!おいしい!かねごん節約生活-オムソバ2


おみこしを引いて、午後からは神社の餅投げに参加。

すごい人で圧倒されまくり~あせる

子供たちを保護するのに精一杯。

疲れた~。ダウン


でも、子供たちが楽しそうにしていて良かったです。合格




そして、今日はもうご飯は決まってますよ。早ーい 得意げ


朝からやり始めて、もう作ってしまいましたよ~チョキ


”煮込みハンバーグ”です。

豚挽き肉と木綿豆腐と混ぜてこねてハンバーグを作って、トマトのホール缶で煮込むだけ!

簡単ですよ~。

豆腐でかさ増ししたうえに、豚挽き肉なので安い!


かんたん!おいしい!かねごん節約生活-煮込みハンバーグ過程
只今、煮込み中…。グツグツ…。









材料、作り方は下に書きますねニコニコ


<材料>

ハンバーグ

豚挽き肉 350g ¥210

木綿豆腐 1/2丁 ¥19

たまねぎ 小1個 ¥20

ピーマン 1個 ¥20

バター 10g程度 ¥15

パン粉 10g ¥3

塩コショウ 少々

ナツメグ 少々

ハンバーグのみ 合計約¥290(調味料類含め)一人当たり、¥72.5


煮込み用トマトソース

トマトホール缶 1缶 ¥78

水 150cc

白ワイン 30cc 約¥9

オリーブオイル 小さじ1 約¥3

固形コンソメ 1個 ¥7.5

ケチャップ 大さじ1

ウスターソース 大さじ1と1/2

砂糖 小さじ2

塩コショウ 少々

キャベツ 3枚 約¥15

シメジ 1/4(大袋のもの) ¥24.5

たまねぎ 小1個 ¥20

ローリエ 1枚 ¥5

トマトソースのみ合計約180(調味料類含め)一人当たり、¥45


料理費用合計¥470 一人当たり、¥117.5!!


<作り方>


先に煮込み用トマトソースを作ります。


1野菜類を食べやすい大きさにきっておきます。ほかの野菜を使っても良いと思います。


2なべに、野菜とオリーブオイルを入れ、しんなりするまで炒めます。


3野菜に塩コショウして、トマトホール缶を入れて、少しトマトをつぶしながら火を入れていきます。


43に固形コンソメ、砂糖、ウスターソース、ケチャップ、白ワインをいれ少し混ぜたら、

水とローリエの葉を入れて煮込んでいきます。(弱火くらい)



煮込んでいる最中に、ハンバーグを作ります。


1たまねぎ、ピーマンをみじん切りにして、フライパンで炒め、途中で塩コショウしておきます。火が通ったら、冷ましておきます。


2木綿豆腐をペーパ水気を吸い取っておきます。


3ボールに、豚ひき肉、水分を取った木綿豆腐、冷めたたまねぎとピーマン、ナツメグをいれてよくこねます。

パン粉を入れてさらによくこねます。


4ハンバーグの形に形成したら、フライパンで表面だけでいいので焼いておきます。

(ふたをしながら焼いて両面焦げ目がついたらOK!グッド!


5焼けたものを、順番にトマトソースの中に入れておきます。


6そのまま10分~15分弱火で煮込んで火を止めておきます。


7食べる前にもう一度火を入れますが、少し上下を変えるように混ぜておくといいと思います。

(ハンバーグがぐずれないように注意ビックリマーク


出来上がり写真はは次の更新時に載せますね~にひひ



今日もまだまだ長いぞがんばろう~~!晴れ


ペタしてね


人気ブログランキングへ 参加しています。よろしければポチっとお願いします。