当ブログ年末の風物詩(になった夢)、いにしえのNHK紅白歌合戦を振り返る 「紅白プレイバック」 企画です。

 今回は2013年の第2弾といたしまして、1986(昭和61)年の 「第37回NHK紅白歌合戦」 を取り上げています。

 歌謡番組の全盛期にして、バブル景気の香り漂う華やかな1980年代中盤の、芸能界の祭典。

 それでは後編、どんどん参りましょう~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ。



 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 五輪真弓 『時の流れに~鳥になれ~』。
 名曲 『恋人よ』 がヒットした1980年・1981年以来の紅白登場。
 デビューは1972年。女性シンガー/ソングライターのパイオニアとして、現在でもミュージシャン間で絶大な尊敬を集める方です。

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 邦画界のスーパースター “マイトガイ” 小林 旭 『熱き心に』。
 白組キャプテン・加山雄三さんの紹介コメントは、「今年、これほど話題になった歌はありません」 という最大級賛辞でした。
 大滝詠一さん作曲の、スケール大きな名曲を歌いこなす歌唱力はさすが。
 “事業に失敗して借金をこさえると、歌がヒットして完済する” という不死鳥伝説を、このときも証明してみせました。

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 河合奈保子 『ハーフムーン・セレナーデ』。
 出場6回目で、初めて自作の曲を披露しました。アイドルからシンガー/ソングライターにシフトしようという時期でしょうか。
 2013年今秋、14歳になる娘さんの kaho がデビューして話題に。宇多田ヒカルの再来となるか?!

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 菅原洋一 『小雨降る径(みち)』。
 この年、世界的ブームだったというアルゼンチンタンゴの名曲。
 しかしここでも紅白史上に残るハプニング・・・マイクの音声が入ってない!
 1番まるまる音声オフののち、ようやく替えマイクにチェンジ。巻き起こる万雷の歓声に、菅原さん写真↑のステキな照れ笑い。

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 和田アキ子 『もう一度ふたりで歌いたい』。
 1979~1985年は落選していたため、これが実に8年ぶりの紅白のステージ。
 後年、和田さんいわく 「7年間何で落選したのかも、逆にこの年何で出られたのかもわからない(笑)」 だそうです。

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 幕間のアトラクション。
 白組は 「勧進帳 安宅の関」 で、紅組は 「京鹿子 娘道成寺」。
 大晦日らしい古典芸能ですが、現在はこういうアトラクションは消えましたねぇ。

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 松田聖子 『瑠璃色の地球』。
 神田正輝さんと結婚・沙也加出産を経て、約一年ぶりのテレビ登場。復帰作にして、レコード大賞アルバム大賞受賞 「SUPREME」 からの1曲。
 有名な曲ですが、シングルにはなっていないようですね。

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 ゲスト審査員にはこんな人も。
 西武ライオンズで新人王になった、清原和博さん19歳・・・わかっ。高卒ルーキーにして、打率.304 31本塁打 で西武優勝の立役者に。

 あと、横綱千代の富士、「美味しんぼ」 の雁屋 哲さん、黒柳 朝(徹子さんのお母さん)さんなどが審査員でした。

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 人気絶頂 チェッカーズ 『Song for U.S.A』。
 この曲を最後に、プロデューサーの芹澤廣明さんと袂を分かちます。しかし、芹澤さん時代の曲の方がバツグンに素晴らしいです。
 ♪彗星が海超えてくよ 夜間飛行の翼をにじませ
 76年に一度の、ハレー彗星大接近の年でした。

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 水前寺清子 『男三百六十度』。
 22年に渡り紅組の顔だったチータ、これが最後の紅白になりました。花柳糸之社中を従え、いつどおりの元気なステージ。


 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 八代亜紀 『港町純情』。
 今年2013年、マーティ・フリードマン作曲 『MU-JO』 を発売しました。
 「NHK歌謡コンサート」 でマーティと共演したのを見ましたが、さすがのハマリっぷりでしたよ。お客さんがどう思ったかはともかく(笑)。


 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 島倉千代子 『くちべに挽歌』。
 30回目となるこのステージを期に、紅白卒業を宣言しました。
 しかし後年 『人生いろいろ』 のヒットで復活出場しています(通算35回)。
 11月8日、75歳でお亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈りします。絶唱となった 『からたちの小径』 ・・・南こうせつさん作曲の良い歌です。

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 小林幸子 『別離(わかれ)』。
 舞台セット化する以前から、ド派手な衣装でした。
 「洋風十二単」 と紹介されてましたが・・・どうみてもクレオパトラでしょ(笑)。


 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 紅組トリは、石川さゆり 『天城越え』。
 産休明けで、今に残る情念演歌の名曲を放ちました。しかし意外にも、オンタイムでのオリコンシングルチャートは最高47位。
 じわじわと人気を高めた珍しい曲ですね。

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 そして大トリ 森 進一 『ゆうすげの恋』。

 3年連続となる白組トリで、大物の貫禄じゅうぶんなステージでした。
 小さいころの記憶にある紅白では、トリまでみた覚えがないのです(笑)。中盤、演歌が増えると寝落ちしちゃうんですよねぇ・・・。
 大晦日だけ、遅くまで起きててもよかった、幼き日のなつかしい思い出です。

 

みつまめのLITTLE DOLLS for your life

 


 全国8箇所、100人ずつの一般審査員が導入され、視聴者参加色の濃い審査。恒例の 「日本野鳥の会」 は姿を消しました。

 優勝は、白組クラッカー。飛びあがって喜ぶ加山雄三さん・・・天真爛漫な人だ(笑)。悔し涙の斉藤由貴さんも、最後は笑顔で蛍の光。


 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 以上、1986年の紅白プレイバックでした。

 ぜひとも次回もご期待ください。今年中、あと2回やる予定でございます。


 それではごきげんよう(^-^)ノ~~。


            ペタしてね