久しぶりのブログ更新でございます…いろいろとネタはあるのですが…


まあ以前やらかした、一年ぶりかね!あなたは!よりは遥かにマシなので


良しとする事にします。


…。さて、本題に入りますが今回触れます、琵琶湖。


でかいですよねー。ホントに。


そのでかさ故に話題には事欠きません、ここは。


基本的に関西地域の水瓶であり、歴史的にも文化的にも物や事柄においても


様々あります。


また、日本の湖の中にある島で唯一、人の暮らしのある島がある場所でも


あります。


などなどたくさんある内容については機会がある時に書ければと思います…。


まあ、気負っても仕方がないので今回は湖畔にての内容で書きたいと思います。


今回訪れた場所は、湖南の野洲市と湖東の近江八幡市です。


湖南、湖東って分かれてますが隣の市なんですよね。


まず、野洲市では有名な?観光客用お土産処の「鮎家の郷」へ。



峯風のブログ


琵琶湖湖南湖東方面観光バスツアー御用達?である?鮎家の郷。


写真は上記の一枚のみ。我ながら最悪ですね。


建物撮ってないし。店内撮ってないし。


なぜ少ないかって言うと観光バスツアー御用達?である?ので実際バスが


よく来るのです。


そのため観光の人が多くて写真撮るとたくさん人が写っちゃうんです。


お店の中も人が多くてしかもより近いので…


だから写真が…その…少ないんです…だから…えー……。


(怒)アップでもいいから撮ったら?そうなんです、今後はがんばります…。


というわけで写真はありませんが店内はそれなりに大きいですし、


名産品も多数。私はなぜか芋羊羹と栗羊羹を買いました。


琵琶湖関係あるのかなーって。どうなのよ私。


なんかなんとなくすみません。


…コホン。次は場所を変わって湖東の近江八幡市へ。


ここではおしゃれな喫茶店シャーレ水ヶ浜へ。


お店からの景色が綺麗で有名らしいです。


時期とタイミングによっては満員の時も多々あるそう。


今回はすんなり行けましたけどね。でもってその景色です。



峯風のブログ

確かに綺麗でした!


琵琶湖がずうっと見渡せて開放感バッチリですー。


ちょっとお腹も減ってたのでコーヒーとジャムトーストを食べましたよ。


峯風のブログ

喫茶店なのでカレーとかもありますので食事も普通にできます。


営業時間は朝10:00~日没です。


日没ってこれは真面目に日没ですので日が暮れるのが早い季節はお早めに。



今回は時間の都合等もあり以上の二ヶ所しか行けなかったのですが、今後琵琶湖


巡りは第二弾、三弾と続くはずですので、またの機会に書けたらなって思います。


写真もっと撮らないとダメだねーーってな感じで今回は終了です。


最後までお付き合い戴きありがとうございました。では、また。

先日、久しぶりに京都の叡山電鉄に乗る機会がありました。

駅で列車を待っていると…?

アニメのキャラがついてる列車が駅に入ってきました。

峯風のブログ

すると周りの人達がすかさず写真を撮り始めます。

!?なんじゃ! 有名なのかこれは!乗り遅れてはいかん!

一瞬で焦燥感に駆られ、負けじと私も携帯を取り出し激写!

あれ?スーツで激写って自分ひとりだな…。

…ちょっと恥ずかしくなったので1枚で終了…

ヘタレですね。…まあ、それはそれとして、なんのアニメか分らなかったので

(ファンの方すみません)

帰って調べてみました!

「まんがタイムきららキャラット」という漫画雑誌の「ひだまりスケッチ」

というマンガで、今度アニメ化するから。とのコラボ企画のようで

コラボするきっかけは叡山電鉄の車両の名前がズバリ「きらら号」。

きららつながりだった訳ですね。なるほど。

過去には「けいおん!」(これは知ってた)とのコラボもあったみたいです。

調べついでに分かった事を書いておきますね。

アニメの放送は2012年10月から…始まってますね(汗)

車両の運行は2013年3月31日まで。

車両は2種類、723号と724号。写真の車両は724号のようです。

叡山電鉄面白い事してますね。

機会があれば乗ってみられては。では、また。

峯風のブログ

厳島神社の大鳥居。

大鳥居って良く聞きますが、いまいちピンとこない…?16mもあるんですけど。

って事はないかもしれませんが、実際近くで見るとこんな感じです。

行った時は丁度、干潮で近くまで行けました!

素直に大きかったです。たいした感想でもなくスミマセン。

昔からそこに存在し、歴史となる事で景色に綺麗に納まっていましたよ。


峯風のブログ


峯風のブログ


峯風のブログ

夏の宮島。

紅葉も有名ですが、夏の緑もいいですよね。

大河ドラマにて、平清盛の放送中だからかも?人も多かったです。

なかなかアップ出来なかったのですが、放送中にアップ出来て良かったぁ…

実はちょっと勝手に責任感じていました。

まあ、それはさておき時の流れと共に鳥居はまた海へ。


峯風のブログ

このくり返しで歴史は積み重ねられていくと思うと、うまく言えないですけど

なんかグッとくるものがあります。←キャラじゃないって気がしたのでこのへんで。


ちなみに…

穴子飯(アナゴメシ)も食べました!

画像はなくて申し訳ないのですが。

えっ?こっちの方が必要ですって?おっしゃるとおり。

お後もよろしくないようで…。では、また。