こんにちは
いつもご訪問くださりありがとうございます。
アワーグラスの園元です。

 

 

中世の面影をそのまま残したノスタルジックな街、トレドは

蛇行する川に三方を守られた天然の要塞になっています。

 

 

 

 

 

丘の右側、一番高い所にアルカサル(城塞)が見えます。

 

 

 

正面の塔はカテドラル。

絵葉書のままの景色がそこにあります。

少し曇り空のどんよりした風景が中世にタイムスリップしたかのよう

そんな気分にさせてくれます。

 

 

{14625327-F63B-40BE-92EE-3F5E8EE19AC6}

 

 

トレドの街タホ川にかかるサン・マルティン橋。

ターザンロープがあり、観光客が滑っていました!

{03464099-B097-476D-AD99-2E4896C07CCE} 人が~!飛んでる~!

 

調べたらありました!これこれ!!

対岸に到着時にはこの通り、もう余裕?写真撮影は3ユーロ。後日オフィシャルサイトから各自がダウンロードする仕組みになっています。
1人10€だそうです。

知ってたら、絶対にやってる!∩(´∀`)∩♪

 

 

 
バスは駐車場で停まり、私たちはエスカレーターを3基乗り継いで

丘の上の街へ登っていきます。

 
500_22988587
 

 

トレドはとても治安が良く住みやすいそうですが、ただ寒暖の差が激しく

夏は40度にもなるそうです。

 

エスカレータの途中から新市街を一望。

 

{6FE4E921-0A91-4D82-BA49-02F4842497A4}

 

トレドは石畳の道が続きとても歩きにくいです。

下を見ながら歩かないとこけそう。

まずはサントトメ教会へ。

そこへ雨が降り出して、慌ててみんな中へ駆け込みました。

 

イメージ 4

 

 

入口の看板です。

エルグレコの息子がトレードマークなんですね~。

 

イメージ 1

 

 

内部は礼拝があっていて撮影禁止なので、、ネットからお借りした写真です。

「オルガス伯爵」の絵はこの右手にあります。

 

「サントトメ教会」の画像検索結果

 

 

エルグレコの『 オルガス伯の埋葬』。

 

{91ED8D70-C95B-4F81-B0E6-9C70955462D8}こちらは土産物屋さんの店先の絵

実物は4.6m×3.6mの大きさがありました。

 

・・内容は
サント・トメ教会を建てたオルガス伯爵の臨終の際

天から聖人が現れて埋葬に立ち会ったという絵です。

オルガス伯爵のなきがらは甲冑を着せられ、オレンジ色の聖人二人が

それを抱きかかえるようにしています。
絵は上半分が天界、下半分が現世を描いています。
一番上にはキリスト。その足元に聖母マリア。
葬列の列の左から7番目、こちらを向いているのがエル・グレコ自身で

左一番手前でこちらを向いている少年がエル・グレコの息子だそうです。
 

 

 

添乗員さん曰く、

ベラスケスの ラスメニーナスとエルグレコのオルガス伯爵の埋葬を観たら

『趣味は絵画鑑賞です、と言っていい!』と豪語するほど(笑)

世界的美術的に有名で価値のある絵を見たことになります。

 

途中で降り出した雨も、サントトメ教会を出る頃には上がっていました。
ここは年間120万人もの観光客が訪れるそうで、
2.8€の入場料はチャリティーに充てられるそうです。

 

 

 

カテドラル。

13世紀から15世紀にかけて建てられたゴシック建築の大聖堂です。

 
{8EBA078E-B229-44FB-8D8C-A4535730D514}

 
中はとても豪華な造りです。
天井高は45m、88本の柱で支えられているそうです。
750枚のステンドグラス、22の礼拝堂があり、
スペインカトリックの大本山ともいえるべき豪華さ、壮大さです。
 
 
写真: トレドカテドラル8
 
 
聖歌隊席の繊細で複雑な装飾。
 
 
石畳の路地ばっかり、雨の中だし結構くたびれました。
ファァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━!
 
 
「トレド 路地」の画像検索結果
 
 
日本ですと800歩とかどうかすると500歩も歩いていない今日この頃、
こちらにきてからというもの
スマホの万歩計の数字はほぼ毎日1万歩は軽く超えていて
13000とか、14000を超える日もあります。
旅行ってほんとうによく歩きます。(;´Д`A
 
 5€で売ってました
 
 
 
 
「スペインに1日しか居ないなら迷わずにトレドへ行け」という言葉が
あるそうです。
或る意味1日で良い、と言うのも正解。(笑)

エルグレコや中世が好きで、もう少し勉強してたらよかったかな。。。

 

 

雨の中で物売りのおじさんがトレドの本を売っていたので買いました。

日本へ帰ってから復習しようと思います。

次回は快晴のトレドを観たいもんです。

 
 

 

{C0E42E3F-FA32-498E-994F-A1611F066357}
 

明日はラマンチャからコルドバ、グラナダへ行きます。

 

 

 

 

   HOURGLASS  園元美鈴    

 

 

       読者登録してね

 

ハワイアンアロマで癒しのリラクゼーション

    ロミロミサロン 黄色い花アワーグラス 黄色い花

   福岡県北九州市八幡西区清納 1丁目

   【営業日】火・木・土
   【営業時間】 10:00~17:00 

 

 

手紙メールでのご予約は   ( 24時間受付 )

パソコン http://www1.bbiq.jp/lomilomi/index.html (HPより受付)