結構面白かったですね。
ユニークな視点です。EUのニュースは
日本ではテレビ、雑誌、本なんかでほとんど
やらないから新鮮ですね。

EUはスーパー国家(国家の国家)です。
EUは人類史上初めて武力によらず判図を拡大した例とのこと。

国の定義は、
1.国境があること。
2.軍隊を持つこと。
3.憲法(法律)を持つこと。
4.通貨を発行していること。
の4つを満たすことだそうです。

EUは全部満たしています。
1.国境はEU加盟国の国境
2.NATO
3.EU憲法
4.EURO

逆にそれ以外のヨーロッパの国は
軍隊をNATOに頼っていたり、EUROを
使っていたりして、すでに国家といえるのか?

また、日本も軍隊を持っていないので、国家と
いえるのか?半人前といわれるのはそのため?
とか、台湾は全てを満たすが、なぜ国家でない?
など、いろいろ疑問が出てきました。
衝撃! EUパワー 世界最大「超国家」の誕生/大前 研一

¥1,785
Amazon.co.jp