アーモンドバターのマフィン(バター・牛乳不使用) | M-sea日誌

アーモンドバターのマフィン(バター・牛乳不使用)

先日、iHerbで買ったJustin'sのナッツバター、アーモンドバターを使ってマフィンを焼きました。
レシピはピーナッツバターマフィンと同じで、アーモンドバターで代用したお菓子なので、市販のピーナッツバターで作れます。
できればクランチタイプの無糖が、甘味が入ってないのでおすすめです。

アーモンドバターのマフィン(バター・牛乳不使用)



【材料】直径7㎝マフィン型5個

粉A
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1

B
豆乳 120m
オリーブオイル 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
きび砂糖 40g
アーモンドバター 100g
もしくはピーナッツバター


【下準備】
■オーブンは180℃に温める。

【作り方】
1、ボールにBを入れ、泡だて器でピーナッツバターがなめらかになるまですりまぜる。

2、Aを加えたらさっくり混ぜる。少し粉っぽさが残っていてもOK!

3、型の8部目まで2を入れる

4、180℃のオーブンで25分焼く。

5、焼き上がったら型から外す。



ピーナッツバターを使ったお菓子は海外ではとてもポピュラーでマフィンの他に、ピーナッツバターのクッキーなど、スーパーでよく売られています。
留学時代、ピーナッツバターとジャムサンド、(これが意外と美味しいんです!!)をランチによく持っていきました。安上がりで簡単。やみつきの味です。(´∀`)

マフィンと言えば、バターたっぷりってイメージですが、わたしの作るマフィンは小ぶりでバターもミルクも使わないマフィンなのでお子さんにもおすすめです♪



LOVE M
ありがとうございます´v`



各レシピへどうぞ♪