バレインタイン★ラムレーズンと胡桃チョコパウンド(卵・乳製品不使用 ) | M-sea日誌

バレインタイン★ラムレーズンと胡桃チョコパウンド(卵・乳製品不使用 )

Happy Valentine's Day◇゚。+*:;;;:*+。


去年は桜のチョコレートパウンド を焼いたんだっけ。

チョコレートケーキも良いけど、

毎年違うケーキを焼きたいのでフルーツケーキにしました。


ラムレーズンは市販のものより断然自分で漬けた方が美味しいです♪

卵・乳製品アレルギーのお子さんも食べられます。

お子さんにはちょっとお酒少なめにね(=´∀`)♪


ラムレーズンと胡桃チョコのパウンドケーキ
卵・乳製品不使用


M-sea日誌



【材料】パウンドケーキ型(18㎝のパウンド型)

A

薄力粉 90g

アーモンドパウダー 35g

ベーキングパウダー 小さじ1


B

豆乳 100ml

オリーブオイル 50ml

バニラシロップ(メープルシロップ) 50ml

きび砂糖 20g



トッピング

くるみ 40g

レーズン 100gお好みで増減 

(クランベリーやフルーツミックスなどでもOK!)

チョコチップ

(オーブンで焼いても溶けないお菓子用がオススメ!)

ラム酒 適量


【下準備】

 オーブンは180℃に温める。

▲生の胡桃の場合、170℃で8分ローストし荒めに刻む。

▲レーズンはラム酒に浸して一晩おく


【作り方】

1.ラム酒に漬けたレーズンを取り出す。ボールにBと漬け汁のラム酒少々とを入れ、すり混ぜる。


2.砂糖のざらつきがなくなったら、Aをふるい入れ大きく混ぜる。



3.粉っぽさがまだある状態で、取り出したレーズンと胡桃を加えゴムべらでさっくり混ぜる。練らないようにさっくりがポイント★


4.型に流し入れ、トントンと落として空気を抜く。

ここでチョコチップや胡桃を上にトッピングで散らすと可愛いです。


5.180℃のオーブンで30分焼き、

様子を見てくしに生地がつかなかったらOK!焼き上がりはこんな感じ。


M-sea日誌


6.焼きあがったら熱いうちに表面にラム酒をはけで塗る。

熱いうちに塗るのがポイント★ラム酒が生地にしみ込んでしっとりします。


7.冷めてから、型からだし切り分ける。


断面★レーズンと胡桃がぎっしり。

今回はバニラシロップ40ml・メープルシロップ10mをミックスしてみました。

M-sea日誌


2本焼きました!


M-sea日誌


≪1本めはノーマルバージョン≫


M-sea日誌


≪2本めはお酒多め+チョコチップの大人バージョン≫

For お酒好きな父。


M-sea日誌

日頃からラッピング用品は随時置いてあります。

これはハワイのスーパーで買ったもの。(´▽`)


M-sea日誌


和紙やワックスペーパーも使えます。

去年はこんな感じ。

差し上げる前日に作るとGOOD!

パウンドケーキは翌日の方が生地がなじんでしっとりします♪


LOVE M

ありがとうございます´v`
←各レシピへどうぞ♪