ネガとポジを一転できる術。”比べない” | M-sea日誌

ネガとポジを一転できる術。”比べない”

昨日、とてつもない雷音で寝つけず、いろんな事が思いついた。

寝よう思うと浮かぶ言葉。

そんな時って意外と大切な事だと思うから、

忘れないうちに書いておきたい。

“どうして、出来なかった事に対して落ち込んだり、

凹んだりするんだろう?”って。


それは今、動けない自分を、"自分"と受け止めようとしてないから
落胆するんだよ。

“出来ない”と思っているけど、出来ていないわけじゃない。

そもそも、“出来ない”って何と比べて言っているんだ!?

スーパーヒーロー?アスリート選手?世間一般のひと?

普通ってどんなの?

おそらく私の場合は、“出来ていた時の自分”

かれこれ、2ヶ月安静状態を保っていて、

昨日ソレぶりに涼しい夕暮れ時を選んで、

徒歩5分のスーパーへ出かけた。

それはそれは、楽しくなっちゃって、

上の階の100均ってこんな面白かったっけ?って。


正味30分内かな。帰宅して意外と平気!って過信をしてたら、

だんだん身体が重たるくなってきて、ジワジワ喉が腫れだした。

今朝、目が覚めると、起き上がるのがしんどい。

たったの30分の近所の買い物のせい。

このリアルな結果、現状は、

毎日渋谷を行き来できていた2ヶ月前の自分と比べると、

すごくダメで正直凹む。


でも、ここが違うんだ!

2ヶ月前 VS 今だったら、今はゼロ以下でマイナスだけど、

出来てない自分が、今の自分なのだから、

ニュートラルのゼロなわけ。

ゼロから、スーパーへウォーキングできた自分は、

1、2に昇進してるわけで、

そう考えると、落ちた体重だって去年と今では、去年が勝るけど、

2ヶ月前と今なら、

この安静状態のおかげで1kgでも増えてきてプラス。

基準を、誰かと比べたり、過去と比べる必要はない。

ましてやスポーツマンでも何でもない。

昨日までの自分は、今日、朝になった時点で終わったんだから、

今の時点で、「自分をゼロ」に物事を考えればいい。



そういう風に持ってくと落ち込まず、

今日少しでも出来た自分を褒めてあげられるんじゃないかって。

自分を褒めるってことは、完全にポジな思考に変わるから

「ダメ」より、「良かった」になる。

モノの見方次第なのです。“明日がいい日”なんて思わないんだ。

明日突然夢が叶うなんて願っても無理なわけだし、

明日も同じように明日のことだけを思って行動する。

理想とか、それを目掛けてると出来ない自分と比べるだけ。

たとえ過去に出来ていたとしても、今は今。

いつだって突然失うものだから。

失うことは大切で、入るキャパを作るための行為だからね。


だから、失ったことも出来なくなった今もイヤと思わない。

そうしよう。

きっと新しい違う何かが待っていると思うよ。

Good Luck for everyone!(∞人’`◆)*+゚

ちょっとずつね。


M-sea日誌