アプリコットとポピーシードのチョコマフィン(卵・乳製品不使用 ) | M-sea日誌

アプリコットとポピーシードのチョコマフィン(卵・乳製品不使用 )

週末のBaking Time♪

いつもその時のインスピレーションで作ってます。

今朝は朝からチョコレート風味がビビッときて○*◆*―сносо―*◆*

王道チョコマフィンを焼きました。


M-sea日誌


ただのチョコじゃつまらない。トッピングは杏とポピーシード。

肉厚の杏チョコの相性は抜群なんです♪◎

バター・乳製品不使用のお菓子ってパサッとした印象ありますが、

アプリコットのおかげでしっとりとした生地に仕上がります^^


『アプリコットとポピーシードのチョコマフィン』

【材料】直径7㎝マフィン型6個


粉A

薄力粉 75g

全粒粉 25g

アーモンドパウダー 20g

ベーキングパウダー 小さじ1

ココアパウダー 大さじ1


B

豆乳 100ml

菜種油 大さじ2

甜菜糖 30g

メープルシロップ 大さじ1


チョコレート 50g

ドライアプリコット 大粒8個~

トッピング ポピーシード適量


【下準備】

オーブンは180℃に温める。

▲チョコチップはそのまま。ブロックの場合は刻む。

▲ドライアプリコットはお湯でふやかして刻む。


【作り方】

1、ボールにBをすり混ぜ、Aを加えたらさっくり混ぜる。


2、チョコとアプリコットを加え、さっと混ぜる。(こねない)


3、型に2を入れ、トッピングにチョコレートとポピーシードをのせる。


4、180℃のオーブンで25分焼く。


焼き上がり~!チョコの溶ける香りがたまりません~♪



M-sea日誌


割ってみるとトロトロでフォンダンショコラみたい♥♥.:*゚・;*:


M-sea日誌


おススメは、大きめのチョコを荒めに刻むこと!

食べ応えがありゴツゴツ感が好きです。

ポピーシードは、私のマイブームで表面に飾るとポリポリ食感。

(もちろんなくてもOK)

松の実をかざってますがピーカンナッツをトッピングしても可愛いですね♡




M-sea日誌


£оνё..+。゜φ M



ありがとうございます´v`
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
←各レシピへどうぞ♪