地震・断水日誌 2 | M-sea日誌

地震・断水日誌 2

本日断水3日目を迎えます。

こんな体験滅多にするもんではないのでブログに書いておこうと思います。
(と言いながら…リアルに今も揺れています

余震でも震度3とか千葉は結構デカイ)


まず地震当日と昨日1日。

あの日は、オーストラリアから帰国した翌日で

スーツケースや部屋を掃除していた最中。

しかもほぼ綺麗にし終わって、ふっと一息ついた瞬間っ!ガタガタ!

棚や食器棚、おばあちゃんの遺灰、お酒のボトルや花瓶も落っこちて

フローリングはお酒でびしょり・・

トイレの水まで浮き出て来てしまった。


片付け終わって、部屋ぐちゃぐちゃ…。(TдT)

その時はまだ雑巾で床を拭けたぐらいだから、水は普通に出ていた。


しばらくすると、ガスが止まり、断水!

家には私と父が居たので、2人で倒れた棚など起こしたが、

問題は母。


朝から市川の本八幡へ出ていた母はそこでストックを食らっていたけど、

数時間かけ徒歩で帰宅。体力あるな~!(☆°A°;)

その日は母が帰るまで不安で泣いてしまったけど…。


その日は、明日ぐらいに水出るか?ぐらいに思ってたんだけど、

翌日も引き続き断水。


海に近い明海地区は被害も大きいみたい。

コンクリートが浮いている。


M-Sea日誌


液状化で道路がドロドロしてるので長靴が役立ちました!

砂埃も凄いのでマスク着用のタオル巻き~の!かんぺけ!

もちろん顔も洗ってなし、頭ぼさぼさのどスッピン!(;´∀`)


M-Sea日誌

小学校前は長蛇の列。

しかし給水車が小さくて、順番回らず、給水車のリターン待ちで1時間半。

我らファミリーの番になる頃には夕方でもう既に2回も給水車が引き戻していた。


M-Sea日誌


父が一番大きいバケツに生活用水を入れ運び、飲料水は母。

私はこの2つのバケツを↓

重いけど、ご老人の方がバケツを引きずっている姿を見ると

疲れた!なんて言えません!< `Д>


M-Sea日誌


食品は母がイトーヨーカードでゲッツしてくれて、

冷凍ピザにトマトやチーズ、ウインナー、パストラミを乗せ

ボリューム満点ピザの出来上がり!

こんな時でもバジルを買ってきた母さすがオサレ!

(ガスが使えるだけ有難いです( ◞‸◟))

M-Sea日誌


水がなくても我が家にはビール・ワイン・梅酒・焼酎だけはあるので

夜は酒で満たされていた・・。

こんな事態に申し訳ないです。m(__)m


そして、昨日は給水したお水のおかげで顔を洗って歯磨きも出来ました!

こんな些細な事で嬉しいって思える。

今まで普通に出来ていた事が出来なくなって気づく事は大きい。


そして本日、まだ断水。

朝から給水車も到着して

本日も家族協力し合って、水を確保してきたいと思います!


しかし、このブログを書きながらも数回揺れているので

まだまだ気を緩められません!