お店から宅配、始めます!☆ | 毎日のいろいろブログ♪

毎日のいろいろブログ♪

だんなさんとコンビニを経営しています。
趣味はスポーツクラブ通いの自称美容&健康オタクです♪
ブログには仕事のこと、思ったこと、趣味のことなどを書いています。
よかったら、遊びに来てくださいね^^

こんにちはニコニコ

セブンイレブンにはお食事をお届けする「セブンミール」 というサービスがあります。
今日はこの「セブンミール」のことについて書こうと思いますニコニコ

では「セブンミール」ってどんなサービスか説明しますねニコニコ
カタログに載っている商品をお客さまが電話で注文、それを宅配でお客さまのご自宅へ届けるというサービスなんですニコニコ
扱う品目は、お弁当やお惣菜や野菜など、食品が中心です。
届けるのは「クロネコヤマト」に業務委託しています。

そのセブンミールのシステムが大きく変わることになったのです。
それはお店にもすごく関係することなんですよ!!

変更点はこんなことです。

○お届け条件が1000円以上から500円以上になる。

○お届け料金が200円から無料になる。

○お届け方法がヤマトの宅配から店舗でのお届けになる。
(配達の範囲はお店から1km以内の距離に限定されています)

変更の目的は、お客さまが利用しやすいサービスに変更することで、新規顧客の獲得につなげること。
そしてセブンミールの商品のお届けをきっかけに、店内商品のお届けや様々な予約商品の注文獲得につなげることだって!!
これをやるのかやらないのかは、お店の判断に任せるとのことなんです!!


これを聞いて最初に思ったのは、店舗の負担が大きくなるということ。
人件費は店舗持ち?

その点に関しては、店舗へ一件につき120円の奨励金が出るだけなんだって叫び!!


極端に言うと、500円の注文ばかりだったらお店の負担が大きくなるだけであまり利益を上げることができない。
逆に3000円の注文をたくさん取れたら、効率よく儲けることができるんですよねニコニコ

これをお店の利益減少ととらえるか、ビジネスチャンスととらえるのか…
オーナーさんとふたりで何度も話し合いました。


そしてね、うちはセブンミールの新しいサービスに立候補することにしましたよニコニコ!!

これからは高齢化が進み、宅配のニーズは高まると思われます。
買い物が困難な高齢者の方も、周辺にたくさんいるのではないかと思います。
その他にもお子さんが小さくて買い物が大変なお母さんもいるかもしれませんよね。
そういう方たちには、宅配があるとすごく助かると思うんですよねニコニコ

宅配を継続することでお客さまと仲良くなれば、店内のいろんな商品を買っていただけるんじゃないかしらニコニコ
私たちのやり方次第で、利益を上げることができると思うんですよねニコニコ!!

前例がないので不安もありますが、前向きに取り組んでみようと思いますニコニコ!!


みなさんは「宅配」というサービスに興味がありますか?
使ってみようかなって思いますか?ニコニコ

ちなみに私は、介護サービスを受けていて買い物が大変なだんなさんの両親に、このサービスをすすめてみようと思っているんですよニコニコ



それでは、またニコニコ