ヨーキーズ里親募集 | mana のドッグトレーナーブログ

mana のドッグトレーナーブログ

アラフォー女が会社員やりながら、ドッグトレーナー目指してみたブログです

一年間 私の所(千葉県佐倉市)で「預かりトレーニング」していたヨーキーのチョコミント兄弟ですが、飼い主さんとの話し合いの結果 里親募集することになりました


断耳も断尾もしてないナチュラルなヨーキーです




左:チョコ  右:ミント


【犬 種】ヨークシャーテリア
(血統書は紛失したそうです)


【年 令】3歳 2010.2.10生
(兄:チョコ・弟:ミント)


【性 別】オス(去勢済み)


【経 緯】ブリーダーから直接購入して 一年で飼い主さんがご病気になってしまいました

私の所に来るまでは 近所の方や離れて暮らすご家族が通いながら面倒を見ていたそうで、一軒家に二匹だけと言う寂しい生活をしていました


閉鎖的な環境で生活していた為 社会化不足でしたが、一年間のトレーニングで可愛い家庭犬に成長しました


今ではシッポを降りなからヘソ天で甘えてきます




★兄:チョコ(スティールブルー&タン)★


【性 格】膝の上にのったり、ダッコされるのが大好き
初めてあった人の膝の上でもすぐ寝ちゃいます


なでて欲しい時は、手を使って催促してくる甘えん坊さん


普段はおっとりしていて大人しいタイプなので、大きな音や声、素早く動く物が恐くて時々吠えてしまいます


以前はパニックを起こす時もありましたが、今では「お座り」の指示も聞けます


毛質がフワフワなので、まるでヌイグルミの様な可愛さです


【体 重】4kg


【健康状態】良好

検便検査、血液検査 異常なし
ワクチン、狂犬病予防 接種済み

【病 歴】長時間の激しい運動で、喘息の発作の様な状態になります。立て続けに走らず休憩を入れれば問題ありません(今後 老化による衰えで状況が変わってくると思います)






★弟:ミント(チョコレート&タン)★
↓正式譲渡が決定しました(譲渡先は千葉県八千代市)キラキラ


【性 格】とても明るくて素直

オモチャ遊びやお散歩など体を動かすのが大好きですが、家に来たばかりの頃は無表情で目も合わせず一匹でポツンと玄関にいました


警戒心が強いタイプなので猛アピールしてくる人や犬は少々苦手ですが、攻撃行動に出たことは一度もありません


時間と愛情をかけてあげれば、とても良いパートナー犬になります


ヨーキーのわりに鼻がすーっと通ってイケメンですが、時々見せるとぼけた表情が何とも言えません


【体 重】4.5kg


【健康状態】良好

検便検査、血液検査 異常なし
ワクチン、狂犬病予防 接種済み


【病 歴】昨年 誤飲による開腹手術をしてますが、完治しており傷口もキレイになってます




【今まで行ったトレーニング】

・トイレーニング
(室内・室外共にOK。室内でのトイレ以外でのマーキングはしません)
・オビディエンストレーニング
(飛び付き、ムダ吠え、甘噛み、クレート、ハンドターゲット、アイコンタクト、リラックスポジション)
・お座り、待て・ふせ、待て
・ヒールウォーク・リコール
・車トレーニング
・社会化

等 一通りですが、これからも継続して行く必要があります

また 閉鎖的な環境で幼少期を過ごした事で社会化不足です

恐怖を克服するのは時間がかかりますので、長い目で見てあげて下さい

今まで様子は過去のブログ「ヨーキーズ預かりトレーニング日記」をご覧ください





【条 件】

・ミント君は正式譲渡決定につきチョコ君のみの募集となります。
出来ればとても仲の良い兄弟なので、今後も時々 交流を持って頂けると嬉しいです


・終生室内飼い、1日のお留守番(サークルに入れている時間)は10時間以内でお願い出来る方


・中学生以下のお子様が居ない、先住犬が居ない、出産予定のないご家庭を希望します

(同じ空間に一緒にいれるレベルにはなりましたが、お子様や犬に対して恐怖心があります)


・お一人暮らしの方は 経済力や二匹と過ごす時間の余裕、急な病気にも対応できる方のみとさせて頂きます


・マンション、賃貸物件にお住まいの方はペット可物件に限ります




現在3歳で成犬ですが必ずなれます



お困りの時は遠慮なく相談して下さい

ドックトレーナーとしてこの二匹の生涯が終わるまでアドバイス(お近くでしたら、出張トレーニングにも行きます)させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します




ご質問やトライアルご希望の方は「お名前」「お住まい」「返信先アドレス」をご記名の上

yoo490188@gmail.com  小岩井までメールをお願いします


折り返しアンケートを送らせて頂きます(一週間以上返信がない場合は、お手数ですが もう一度メール下さい)



※早く 里親さんが見つかるよう拡散、転送して頂けると嬉しいです




Android携帯からの投稿