昨日の朝、3週間ぶりに城山に登ってきました。


前回が、雨の日に、前々回は大雪の日の次の日に登ったわけですが、今回は、うららかな日差しの中―そうなんですよねぇ~、だんだんと朝日の昇る時間が早くなってきているんです。ついこの間までは、7時を過ぎてもまだ暗い日が続いていましたから―小鳥のさえずりを聞きながら、一歩一歩大地を踏みしめつつ、たっぷり時間をかけて、どこかに春の息吹きが感じられないかと登っていったわけです。


で、この2月の時期の城山は、ヤマツバキがあちらこちらに咲いているんですね。


Only Yesterday!

街中の生垣のツバキと違って、どことなく力強さが感じられるんですなぁ~、野生のツバキは…


『ちょっとやそっとでは散らないぜ!』みたいな迫力が漂っているんです。


時には、見上げるようなところに咲いていたりもします。



Only Yesterday!


『別に人に見せるために咲いているんじゃないぜ』ってな感じです。


で、この日の桜島はこんな具合です。


相も変わらす、噴煙を上げております。まことにたくましい、エネルギッシュなわれ等がお山です。


Only Yesterday!