手術をしたのが確か2014年2月24日…もうすぐ丸3年です。
最近あまり乳がんのことを書いてなかったものの、どこかの段階で書きたかったことを書いてみます。
どなたかのいつかに役立つと良いな(*^^*)


(諸事情により、画像を1枚挿入~)

私の乳がんは右胸の下外側の乳腺に出来ていました。

ちなみに、手術をしたのが下側の為、上から見るとこんな感じ…


そして、正面から見るとこんな感じ…


手術をして取り出した乳腺/がん細胞部分がへこんだような状態です。
温存手術の一例として参考にしてください。

放射線治療からも2年以上が経ち、後遺症という後遺症は特別感じないのですが、本当に薄らと影は残っている感じです。
真っ黒になった乳頭ちゃんでしたが、放射線治療(50グレイ)終了1年後ぐらいですかね…には全て一度脱皮して、手術していない側と同じ乳頭ちゃんに生まれ変わりました!

その他、最近意識して感じたのは
・生理前の胸のハリの痛みが放射線照射側にはない
・胸の柔らかさは左右さなし(小さくなった分、量は減りましたが…)
・照射側の胸の汗はかきにくい

そんな感じでしょうか?正直、放射線治療後、特別なケアはせず…(^_^;)
それでも、色・質感は、左右差なしです!

今後、妊娠を経験できれば、その辺りの左右差もレポートできるかと…。
そんな日が来たら良いなぁ(o^^o)

最後に、ちょっとだけアダルトな内容を…。
放射線照射側の乳頭ちゃんも、していない側と同じように、ちゃんと感覚が戻りました!
触って、触られて痛くないかと言われると、昔は痛かった(というか、怖くて触れなかった…)ですが、今は全然…です(〃ω〃)

あくまで一例としてですが、どなたかの参考になれば幸いです(*´꒳`*)

あなたの今日は、未来に繋がります。
その為の治療・お仕事・家事etc.頑張りましょう~!

 

※追記:今まで気付かず隠うるはがれ読者になっていたブロガーさんのブログに

読者登録を、改めてさせていただきました!

恐らく、1年以上交流のある方もいらっしゃって…自分自身もビックリです(汗)

今後とも、よろしくお願いします!