非常に高揚しています。かなり馬鹿にされた気分です。
先日、新幹線をEX予約から取得し、トラブルがありました。
納得いかないので、講義させていただきます。
まず、流れからお伝えすると、
インターネットよりEX予約をつかい、
4月21日(水)
京都10:29→ひかり512号→名古屋11:21普通車 禁煙 13号車18番E席
名古屋16:23→ひかり522号→東京18:10普通車 禁煙 7号車7番E席
という新幹線を取得しました。
取得した選択項目は「列車を指定して乗車する」です。
見てお分かりのように、名古屋で用事があったので、いったん降りて
用事をすませ、再度新幹線に乗ろうとしました。
しかし、乗車エラーで、新幹線に乗れません。駅員さんに聞いてみると
途中下車しているので、切符がすべて無効となっているとの事。
なんで途中下車??とパニックリそうになりましたが、
今回わたしが買った切符は「乗換切符」という項目らしく、
いかなる駅でも下車した時点で、すべてが無効になってしまうとの事。
新たに新しく名古屋-京都間の駅を取得せざる終えない状態だった為、
再取得をし、東京まで乗車。
あとでカスタマーサポートセンターにご相談下さい、と言われたので
時間がなかったので東京駅についた後に、電話で相談。
そうすると、一方的に
「機械処理されているのでもう払い戻しはできません」
との事。
は?
はぁぁ??
はぁぁぁぁっぁぁぁ!?!?!?!?!?!??!
「列車駅を指定して乗車する」この考え方から言えば、それぞれの列車を指定して
買っているという考え方にしかならないと思います。
なので、この時点で
京都10:00 名古屋11:00
名古屋16:00 京都18:00
の電車を買った場合、名古屋駅で降りた時の正しい処理方法は
11:00以降16時未満で再度乗車した場合はの料金は
京都-名古屋と名古屋 - 東京単体での切符処理となり
もし16:00を超えてしまった場合は切符は無効となる。
となる処理がもっとも正しい判断だと思われます。
※通し(乗換切符)というもので買うと、それぞれ単体で買うより
料金が少し安くなります。要は京都 - 東京1本で買ったのと
同じ料金になると言うことです。
「乗換と途中下車」
乗り換えの意味は、乗り物と乗り物を換えると言う意味なので、
乗り物を換えている駅で下車することが「途中下車」かどうかの判断は
この言葉からでは難しい。
たしかに見直してみると途中下車はできません。
と書いてあるが、今回の購入の概念からいって名古屋で降りることが上記から
「途中下車」とは考えにくいはずである。
とにもかくにも、カスタマーセンターの対応にはびっくりさせられた。
1回目のそのカスタマーセンターの責任者さんも
たいがいだったが、まだ姿勢はなんとなしみえた。
(それでも納得できなかったが。)
2回目の人は、最悪。言葉も悪ければ、こちらへの配慮も一切なし。
挙句の果てに質問に対して無言。最終的にはなにもしゃべらなくなり
ずっと無言。むごん!
ひどすぎる。。
JRさ~ん0120でかけてるんですよぉ~、おたくの社員さんは
経費をなんとを無駄遣いしてますよぉ~~
被害こうむったから料金を通常の半額にしろ!と言っているわけではない。
わかりづらい処理で、機械的に違う判断をされたので、
通常の処理に戻した料金にしてほしい、と言っているだけである。
無効の都合だけを言われ、こちらの要望は一切聞くきなし。
折り返しの電話さえ拒否。もちろん書面やメールでの対応も拒否。
新幹線にのせてやってんねん!ありがたく思え!ぐらいの目線だ。
どうにかして改善してほしい、今後このわだかまりが
他の人にも伝染しないように。
システム屋として強く言いたい。
システムも動作不備、処理は起こす。
それをより快適に改善していくことが運営側の役目だ!!
そして非をみとめよ!!なにも解決にはならない!!
JRさん!よろしくお願いします!!