2016−10−03 原村

 

 

昔、『九月になれば』というドイツ映画がありましたが、今年も九月になり、

 

次から次へとやって来た台風の雨,風であっという間に吹き飛ばされていって

 

しまいました。

 

10月も3日、5日と言っているうちに,またもや吹き飛ばされて行くのでしょうか?

 

今年は如何してこんなに次々と台風が上陸するのでしょうか?

 

朝方空を眺めて、今日は晴れそうだなと思って起きると、つかの間の晴れ間の後

 

薄暗くなり、やがて雨。。。その繰り返しで、8月末に始まった北側のデッキの

 

改修工事は前進なし、組まれた足場だけが白い霧の中でうつろに佇んでいる。

 

 

明日は、『ますとみ山アート』の出展作が戻ってくる。

 

明後日は、私が求めた作品を届けに友人が自ら出向いてくれる。

 

一泊の予定なので、冷蔵庫内の食材で何か美味しいものを作ろうと、脳内が少し

 

活性化する。

 

今日は、壁の作品の入れ替え、架け替えを楽しんだ。

 

週末,連休に向けて新浦安、葉山に行くので、今日は全館掃除機かけ。

 

明日はいよいよ地下室と格闘!!

 

 

今夜は早めに休まなければ!

 

 

 

にぎやかなトイレ。。

 

mixed media は階段室に。。

 

 

 

ヤマブドウの葉、すき!ぶどうの実も今年は沢山とれました。

 

早くし込まなきゃ!

 

 

 

 

 

 

 

AD

2016-10ー01 原村

 

 

今しがた4ヶ月ぶりに書き上げたブログが消えてしまいました。

 

フォームがすっかり変わり、慣れるのに時間がかかるか、一層遠のくのかな?

 

などと思っていたからでしょうか?

 

 

のっけからちょっと、、出鼻をくじかれました。

 

これはウオーミングアップと言うことで、そのうち気が向いたら出直すことにします。

 

久しぶりの山の霧です。。。

 

 

 

 

 

 

 

AD
2016-05-27 原村


ブログから遠ざかっているうちに季節は巡り,

遅い春はとうに過ぎ,初夏の日射しを時折感じる

この頃の原村です。

前回から2ヶ月と20日ぶりのブログです。



2月の個展の後,3月には浜松での「TEGAMI展」、

4月には大阪八尾市での「さくら展」、5月は台湾の

台北に初めて出掛け、本来の漢字世界に浸り,続けて

北海道は札幌へ飛び,常夏の国から早春の故郷へ!

お陰で,札幌では大好きなライラック,藤の花、そして

桜の花を同時に楽しみ,色とりどりの北国の春色でしっかりと

心を染めてきました。

大通公園とテレビ塔です。



大好きなライラック



北海道庁のさくら





母校の藤の花



山の家は築26年、デッキの手すりや基礎部分が

いよいよいけなくなり,改修工事をしました。

29日に完成ですが、ほぼできあがったデッキは,手すりを

外したら、前より広々,,よい刺激をもらえそうです。







今年もオシダがのびてきました。

アンリ・ルッソーの世界の到来です。。。




今日はオバマさんの広島訪問とスピーチの様子を

テレビで見ました。合衆国大統領による初めての訪問、、いかにも

遅過ぎです。日本政府の外交能力の低さ、意識のもたらしたものだと

思います。

オバマさんのスピーチは,可もなく不可もなく、とは言え、慎重に

良く練られたもので、浮ついたものではなかった。

「核を持たない勇気を」,と言うフレーズは、簡潔にして説得力が

あります。翻って、安部総理の原稿は誰が書いたのでしょうか?

出来もしないことを軽々と,,思って口に出せば,何もしなくても

ひとりでに実現されると思っているのでしょうか??







AD