サードプレイス | 大阪・北摂・箕面船場 マザームーンカフェ千里店 スタッフブログ

大阪・北摂・箕面船場 マザームーンカフェ千里店 スタッフブログ

千里店のスタッフが好きな事を書いていきたいと思います。
スタッフも多種多様・趣味思考も違うのでいろいろな面を見ていただければと思います☆

マザームーンカフェ千里店はみなさまの「サードプレイス」でありたい。


「サードプレイス」直訳すると「第三の場所」


都市に生きている人には、3つの居場所が必要だそうだ。


1番目の場所(ファーストプレイス)は「家」であり、

2番目の場所(セカンドプレイス)は「職場(学校)」である。


そしてこのふたつのどちらでもない場所、中間の場所が「サードプレイス」である。

色々調べると、この概念はアメリカの社会学者レイ・オールデンバーグという人によって紹介されたらしい。


言葉自体はスターバックスのコンセプトとして有名になった。

実際に僕も「サードプレイス」という言葉はスターバックスの創業者の本で知った。


「サードプレイス」はどんな場所なんだろうか?


「サードプレイス」は、心をニュートラルにする。だからそこでは、ありのままの自分に戻れる。
「サードプレイス」は いろいろな人との出会いの場を提供してくれる。
「サードプレイス」は知的フォーラムや、個人のオフィスとしても機能することがある。
「サードプレイス」はローカルな場所にあって、いつでもアクセスできる。
「サードプレイス」は包容力があり、いろいろなひとを受け入れる。


という場所だそうだ。


マザームーンカフェ千里店もそんな場所でありたい。