白プラ板であひるさん | おちゃめさんの手芸れしぴ

おちゃめさんの手芸れしぴ

ハンドメイドばんざーい!
おちゃめさんの楽しい手芸をご紹介します。

みなさま 大変ご無沙汰しています。
すっかり秋になってしまいましたが 夜長の手芸楽しんでますか?

おちゃめの私生活での忙しさも 秋の訪れとともに平静をとりもどしました。

ばいやす屋さんで新しくプラ板を取り扱うということで
おちゃめも早速試してみました!

今日 ご紹介するのは あひるさんのお散歩 
デザインに時間かかったけど…笑

プラ板18 
できたのは コレ~!

☆ 材 料 ☆

白プラ板0.2㎜ B6サイズ 1枚
下絵(お好きなデザインを~)
色鉛筆
レジン液

☆ 用 具 ☆

マスキングテープ
クッキングシート(またはアルミホイル)
つまようじ
はさみ
UVライト
表面がツルツルの分厚い雑誌 2冊

白プラ板その1 
①下絵の上にプラ板を重ね マスキングテープで固定します

②色鉛筆のこげ茶とか黒で輪郭をなぞります
(極細の油性マジックでもOKです)

③④下絵を写したら色鉛筆で着色します
ぬり絵みたいに塗ってね
この時 輪郭の線の上に着色しないように気を付けてね
仕上がり時は 濃くなりますので加減して塗ってください

⑤⑥輪郭の少し外側をはさみカットしていきます
細かいところは大まかでいいですよ

 白プラ板その2 

⑦焼く前の下準備をします
クッキングシートを適当なサイズにカットします
(クッキングシートがないときは クシャクシャして伸ばしたアルミホイルでもOK)
その上にプラ板をのせて焼きます

⑧切り抜いたプラ板をオーブントースターで焼きます
オーブントースターを予熱します
(1分弱程度を目安にしています)
加熱OKとなったら クッキングシートにのせたまま入れます
入れるとぐにょぐにょしますが それが収まったら焼き上がりです

⑨焼きあがったら すぐに出してクッキングシートごと
雑誌と雑誌の間にはさみ平らにします
この時 火傷に注意してね
軍手など使うといいですよ

⑩焼きあがると着色したカラーは濃く仕上がります

⑪大きさはこのくらい縮みます
(1/4~1/6に縮むそうです)
縮み方は下絵の写す向きや
オーブントースターの温度などで変わります
また 複数を1度に焼くと場所によて焼き加減が変わったり
慌てたりして 失敗しやすいので
おちゃめは 1個づつ焼くことをお勧めします

⑫仕上げの下準備です
ラッピングなどに使われるクリアケースや
クリアファイルなどをUVライトに入る大きさにカットして
その上に粘着面を上にしたマスキングテープを
左右で固定して プラ板作品を貼り付けます


プラ板12 
 

 白プラ板その3 
 
⑬プラ板の表面にレジン液をのせていきます
輪郭周りから中心に向けてゆっくり流し入れます

⑭細かいところはつまようじで引き延ばすようにして
際までレジン液を付けてください
泡があればつまようじの先で刺すようにして泡を取り除きます
 
⑮UVライト(36w)で2分程度あてます
表面が固まれば完成です
メーカーなどでUVライト時間やレジン液の硬化時間が変わりますので
お使いにものを参考に作ってくださいね

*****プラ板について*****
ばいやす屋さんのプラ板白は特に加工しなくても色鉛筆やパステルで着色が可能です
白ですが、黒い線は透けます

おちゃめもいろいろ試しましたが かなり綺麗に描けます
お持ちのプラ板が着色できない時は 
#400~#800のサンドペーパーで縦横にこすることで着色可能になります


*****レジン液について*****
メーカーによっては 着色が滲んでしまうことがあります
また UVライトをあてることで滲むこともあります
着色する物(油性マジック・色鉛筆・パステルなど)のメーカーにもよりますが 
できれば お試ししてみてください

!!!!おしらせです!!!!
http://www.rakuten.co.jp/baiyasuya/ 
ばいやす屋さんが 楽天店をOPENしました!!
まだ 商品少なくレジン液だけですが
とってもお得なセットが出てますので みなさまのぞいてみてください