えー、色々あり、実は3年かかった私的な事がようやく終わりました。

 

三年かかった、と言う事は途中に椎間板ヘルニアもあったという事。治療中は全く手に付かなかったですね。私的な事。

 

断捨離はぼちぼちやってます。何かとやはり、紙類は溜まりますよ。特に領収書レシート類。

 

私ちふれは家計簿(!?)を付けているので、レシートは何かと貰ってます。クレカも使ってるので、クレカ明細も、月イチで溜まる。

 

ミニマリストブロガーの筆子さんは『クレカ明細は、保管期間は最近数ヶ月~一年分位までで、それ以前は処分』

と仰ってますが、解りますね~

 

因みに、あまり使う事も無い冠婚葬祭のスーツも私ちふれはレンタルです。

 

この前、親戚のお葬式に出たのですが、間に合わせが無かったので、喪服はネットでレンタルしました。

 

スーツ、アンサンブル、パールネックレス、黒バックに黒パンプス、黒タイツ一式レンタルで、6000円前後。

 

便利でした。突然の訃報で、衣装の間に合わせも無いですしね。

 

 


コレ(笑)

 

喪服レンタルって昔気質の方は「死者に対して失礼だ」って仰いますけれど、どうなのかな?

 

時代の流れだって思いますね、私は。

 

 

ちふれより